人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15夜=満月ではないのです。

14日月。
月の出 16:17  月の入03:45@東京
月齢13.3

きょうは14日月。
ということは明日は15日月で満月・・・じゃない。
満月は15日だ!
十五夜(中秋の名月)が満月ではないってことがあるってことは知ってたけど。。。
そのわけですが、何度聞いても、簡単に説明することができないんですけど、
まずひとつには月の軌道が少しゆがんだ楕円形であること。
そのため新月から満月までの時間の長さが微妙に違ってきます。
もうひとつは旧暦では新月の日を新月の瞬間が含まれる日ときめていること。
満月はちょうど満月=地球からみてちょうど太陽の反対方向を通る瞬間。
新月になる時刻が夜11時とか遅い時間だと、ちょうど満月の瞬間までが16日になってしまうことがあるんだそうです。
きょうの月齢が13・3なので明日は14・3。
あさってが15・3で16時42分にちょうど満月になるということなんですね。

ちなみに十五夜は旧暦の8月15日。今年は十五夜は9月8日、満月になるのは9月9日。
次に十五夜が満月になるのは2021年です。

by tukiyomi_koyomi | 2014-04-13 08:00 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi