人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースター

20日月。
月の出   22:20 月の入 07:49@東京

春分の日の次の満月の次の日曜日がイースター。移動祝祭日というんだそうです。
今年は4月20日です。

ハロウィンのイベントをやるところはふえてきたけど、イースターはまだまだです。
ずいぶん前にちょうどイースターの頃にハワイにいきました。
ホテルの前にチョコレートでできた可愛いうさぎが飾ってあったのを今でも覚えています。

イースターのシンボルといえば彩色卵(ペイス・エッチング)
卵の殻に模様や絵が描かれているものです。

ヨーロッパのある地方では、男性が女性に卵を贈り、気持ちを表すという習慣があります。
たとえば、2個がごあいさつ、3個が感謝の気持ち、4個がおつきあいしたい、5個が結婚したい。

この習慣、ほとんどの人が知らないと思うんで、卵4個贈っても、「卵ありがとう」になってしまうと
思うけど、前振りしておけば使えそうですね。

by tukiyomi_koyomi | 2014-04-19 08:00 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi