人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変若水(おちみず)

月齢15
月の出   18:05月の入り 04:05@東京

変若水(おちみず)という不老不死の水が月にあるといわれています。
先日も当ブログでとりあげた日本神話の月神月読命(つくよみのみこと)、月夜見ともいいますが、
万葉集の中に、「月夜見もてる若水」という記述があるのだそう。

月が満ちて欠けてをくりかえすので死と再生ということから不老不死の水が月にあるのではという説も。

中国にも若返りの薬の話があり中国の月の女神嫦娥(じょうが)は夫から不老不死の薬を盗んで月にのぼったことから
月に住むようになったといわれています。(嫦娥(じょうが)について詳しく知りたい方は太陽と月の魔女ブログ 太陽と月の神話 月の仙女嫦娥(じょうが)http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2011-05-22http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16参照のこと)

月に水はあるんだそうですが、すぐに日光によって分解されて宇宙空間に拡散してしまうのだそう。
実際にも、なかなか手にはいらない月の水なのですね。

by tukiyomi_koyomi | 2014-05-14 08:00 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi