人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月の涙

月齢21
月の出 / 月の入(東京)
23:35 / 09:50

「月の涙」とは真珠の別名。
オーストラリア先住民アボリジニの言葉で真珠のことをこう呼ぶのだそう。
真珠はまた、「月のしずく」ともいいます。
こちらは月のしずくが貝の中に入って、真珠ができたとする伝説にもとづいているようです。

月のしずくとよばれるものは他に、もうひとつ。
露もそうよばれています。

また、月の光がさえて、白いのを雫にたとえて、月の雫が月そのものをさすこともあるそうです。

以前、新聞で露が月の雫とよばれているという記事をよんで、そう思っていたら、
真珠も月のしずくとよばれていると知って、あれ?と思ったのでした。

月の名前、月にちなんだ名前、たくさんあるのですね。


by tukiyomi_koyomi | 2014-05-20 08:00 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi