人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子の日(嘉祥の日)

月齢18
月の出 21:33月の入り7:37

麦ぬき(グルテンフリー)というのをゆるゆる始めました。
麦をぬくと心身すっきりするらしいです。
かつて糖質抜きというのをゆるゆるやっていて、半年で相当やせましたが、
ご飯もパンもうどんもパスタもお菓子もだめなんで
つらくて挫折して、ちょうどお正月だったもんで、
リバウンドしました。。。。
糖質抜きはよほどの目的意識がないと難しいらしいです。
それに比べたら麦ぬきのほうが楽です。。。。
和菓子もたべられるしね。。。最近少し小豆ものが食べられるようになりまして。。。。
グルテンフリーのパスタとか、クッキーとかも売ってました。
そこまでして自分は食べたいだろうか?
打ち合わせとか会食とか、食べることもあるだろうし。
あくまでゆるゆるですから。。。。

で、本題です。
きょう16日は和菓子の日(正確には嘉祥ーかしょうーの日)というそうです。
この日に和菓子を食べると災いをはらい、福をよぶといわれています。
平安時代の嘉祥元年に都に疫病がはやり、朝廷が十六種類の和菓子を神前におそなえして
祈ったのが由来です。
江戸幕府では、この日を嘉祥の日としてお祝いし、庶民の間でも、十六文で十六種の菓子をかって、
無言で食べると運がよくなるという言い伝えが大流行したのだとか。

十六文はかけそばいっぱいぐらいの値段らしいです。
十六種類もお菓子食べたら、いくら和菓子でもやっぱりだめですねぇ。。。


by tukiyomi_koyomi | 2014-06-16 08:00 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi