人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじばかま

月齢 9 きのう月をみて、「もう半月だな」と思ったのですが、ちょうど上弦の月でした。
月の出 13:25 月の入り --:--
大石眞行先生に教えていただいた花買い開運法(決まった日の決まった時間に決まった方角で花を買うというものです)をやっております。
昨日がちょうどその日。
香りのいい花というとだいたい百合で、他にないかなぁと思っていたら、昨日は珍しく違う花がありました。
ふじばかま。秋の七草、万葉集や源氏物語にしばしば登場するよく知られている花です。
ふじばかま_f0326160_09520960.jpg
やや地味ですが、あえて、一輪飾ってみました。
先日、いただいた一輪ざしにさしたら、とてもきれいです。
そばにいくといい香りがします。
このふじばかま、残念ながら絶滅危惧種だそうです。
市販されているのはさわふじばかま(ふじばかまとさわひよどりの雑種)なんだそうです。
写真が何だかぼけてますが、不思議な感じになっているのが気にいってます。


by tukiyomi_koyomi | 2016-08-12 10:05 | 薬草・樹木・花

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi