カテゴリ:パワースポット( 25 )

太田姫稲荷神社

月齢 14 明日は満月です。
月の出 16:42 月の入り 4:14 @東京
10月13日は十三夜でしたが残念ながら雲のむこうから顔をだしてはくれませんでした。
「十三夜に曇りなし」といわれるくらい晴れの可能性が高いんですけど。。。
きのうはきれいな月がでていました。ほぼまん丸でしたが、満月は明日です。

一か月前の十五夜の日、月餅の差し入れをしてくださった章月綾乃先生が、
お茶の水駅の臨時改札のところにある太田姫稲荷神社の元宮を教えてくださいました。
今はご神木の椋の木だけが残っていて、元宮の木札と神札がありました。

f0326160_14172567.jpg
せっかくなのでそこから少し歩いたところにある太田姫稲荷神社にもおまいりしました。
私がなぜか苦手なお稲荷さんなんですが、ここはあまりそんな感じがしなかったのは菅原道真公が合祀されているからでしょうか。
滞在時間は短かかったのですが、会社帰りらしい方が次から次へとお参りにおとずれていました。
知る人ぞ知るパワースポットなんですね。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-10-15 14:31 | パワースポット

大国魂神社 すもも祭

f0326160_14382028.jpg
月齢20 
月の出21:39月の入り8:54@東京

初めての府中!初めての大国魂神社!初めてのすもも祭!

太陽と月の魔女(小泉茉莉花=月の魔女&マリィ・プリマヴェラさん=太陽の魔女)というユニットを組んでいるマリィ・プリマヴェラさんに
誘われて、マリィさんの氏神様ともいうべき大国魂神社のすもも祭の日におまいりさせていただきました。
(詳細は太陽と月の魔女ブログにてhttp://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/公開予定です。)

20日は満月!
昨年はマリィさんにいただいたすもも祭の日にだけ配布されるうちわを今年は自らいただいてきました。

府中の駅には大きなうちわが。。。
この写真をとっていたら電車に乗り遅れて、次の予定に遅れました。。。(To Be Continued)


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-24 14:51 | パワースポット

東京大神宮

月齢8 上弦の月です。月の出 11:59 月の入り23:40@東京
f0326160_11183264.jpg

近くまでいったので東京大神宮にごあいさつにまいりました。
f0326160_11191140.jpg

東京大神宮でおみくじをひいて大吉だったら結婚!というジンクスがあるそうで、恋のおみくじをひいてみました。
結果はヒ・ミ・ツ。。。。って別に誰も知りたくないでしょ。
鳥居のところはひんやりしているのですが、中に入ると暑い。境内にはミストが。。。
とにかく暑い一日でした!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-12 11:27 | パワースポット

居心地のいい場所

月齢6
月の出10:10月の入り22:37@東京


残念ながら曇り空だった七夕もすっかりすぎて7月もほぼ半分すぎてしまいました。
最近は七夕の短冊を書いて笹竹につるすと有名な神社やお寺におさめてお祈りしてくださるというところが
結構あって、小泉も今年は2か所で短冊を書かせていただきました。
七夕の日は章月綾乃先生のなーなー猫タロットの会のちょこっと陣中見舞いのつもりが
秋葉原のカフェダミアーノさんが居心地がよくて長居してしまいました。。。

f0326160_09363697.jpg
それから数日後、尾山台にオープンしたマドモアゼル愛先生のショップにお伺いしました。
f0326160_09500897.jpg

招き猫がお迎えです。
愛先生には大変お世話になっていて、お会いするたびにパワーをいただいてます。
ショップもとても居心地のいい場所でたっぷりエネルギーチャージできました!
心身が疲れている方は是非いってみることをおすすめします。

自分にとって居心地のいい場所をもつことは大事ですよね。。。
パワースポットとよばれているところにいかなくても、そんな場所が案外身近にあるものです。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-10 09:58 | パワースポット

夏越の祓 北海道神宮

月齢27 4日が新月です。
月の出2・25月の入り16:32@東京6月30日は夏越の祓。
郵送で人形を送って夏越の祓のお祓いしていただくことはずっと続けています。
遠方だったり、用事があったりで当日おまいりにいけない人のためですが、
昨年、章月綾乃先生に誘われて、夏越の祓の神事に参加させていただいて、
茅の輪くぐりをしたので、今年も参列させていただくつもりでした。
が、6月30日は東京にいないということに気がつきました。
それなら、その日に滞在している近くの神社で茅の輪くぐりさせていただきましょうというわけで北海道神宮へ。
f0326160_12354631.jpg

北海道で神社におまいりにいくのは初めて。
慣れない土地でたどりつくのが大変でしたが、無事茅の輪くぐりをしてお祓いすることができました。
夏越の祓の神事には時間の都合上、参加できないのが残念でしたが。。。
たくさんの人出だったと思いますから早い時間におまいりしたこともよかったのかも。
鳥居をくぐった瞬間、空気が変わるのがわかりました。
北海道神宮、とにかく広いです。鳥居から本殿まで緑の中をひたすら歩きます。
台湾からの参拝者が多いようで台湾語と英語のおみくじがありました。
f0326160_12361391.jpg

 夏越の祓のお菓子といえば水無月(京都ではよく知られているようですが、東京ではあまり知られていませんね)ですが、
六花亭では、夏越餅(葛粉とわらび粉でつくったお餅で柚子餡を包んだもの)が7月限定で販売されていました。
見た目に涼しげなお菓子です。
ちなみに、7月限定のものにはもうひとつ土用にいただく土用餅
(柔らかなお餅をこし餡で包んだもの。「暑気払い」になると伝えられるお菓子)が販売されていました。
土用餅は広く知られていて、お店でも売られています。
小豆には邪気を払う力がありますから、是非めしあがってください。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-02 13:11 | パワースポット
月齢22月の出 23:36 月の入り 11:01 @東京
漫画家で霊能者の水野玲さんの連載漫画・太陽と月の魔女の秘密。
今回は先日、私・小泉茉莉花(=月の魔女)とマリィ・プリマヴェラさん(=太陽の魔女)のユニット・太陽と月の魔女と
水野玲さんがご一緒した亀戸天神。
太陽と月の魔女ブログの記事もあわせて御覧くださいませ。
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2016-06-03
f0326160_10503132.jpg


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-06-27 10:56 | パワースポット

氷川神社渋谷


f0326160_07063452.jpg
月齢18
月の出21:01月の入り6:54@東京

小泉茉莉花と太陽と月の魔女というユニットを組んでいる太陽の魔女こと、マリィ・プリマヴェラさんに誘われて、
章月綾乃先生も御一緒に国学院大学で開催された「神話と神道文化」という講演をききにいきました。
最近は漫画にも日本の神話の神様が登場するというお話に、
ギリシャ神話の神様をテーマにした映画などもあるなと納得。

終了後、国学院の神社お参り。着いてすぐにおまいりさせていただこうと思ったのですが、
学生さんがお掃除していたので断念。
国学院の神社は手入れの行き届いたとてもすがすがしい神聖な場所です。

近くの、氷川神社渋谷もひかれるものがあったので帰り道にお参り。
地元の小さな神社かと思ったら、おみくじやお守りなどもいただける社務所もあって、
とても広いりっぱな神社でした。
夕方近かったけど、夏至近くのこの時間はまだ太陽の光が届いていて、とても明るい気持ちのいい神社でした!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-06-23 07:19 | パワースポット

亀戸天神

f0326160_13294363.jpg
月齢 27 5日が新月です。
月の出2:58月の入り16:35@東京

小雨が降る中、ずっとお参りしたいと思っていた亀戸天神へ。
マリィ・プリマヴェラさんとヒーラーRちゃんとお参りにいきましょうと言っていたのはかなり前。
私ひとり体調不良でそれはかないませんでした。
今回はマリィ・プリマヴェラさんと漫画家で霊能者の水野玲さんとご一緒。
梅も藤も咲いてなかったのでとてもすいていました。

福岡に実家があったときは太宰府天満宮が氏神様だったので天神様には親しみがあります。
亀戸天神でも温かく迎えていただいたような気がしました。
今度は鷽替え神事(一年間についたすべての嘘を天神様ととりかえて、一年間してきた悪い事を嘘にして、今年の吉ととりかえるという行事)
のときにお伺いしたいと思います。




[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-06-03 13:42 | パワースポット
f0326160_11264314.jpg
月齢 24
月の出1:00月の入り12:08@東京

筥崎宮についたときはもう夕方で門はあいていましたが、神社はしまっていました。
筥崎宮は正式には筥崎八幡宮、宇佐、岩清水とともに三大八幡宮に数えられています。

開運勝利の神様、戦う獅子座としては、おまいりしたかったのですが、残念。
またゆっくりおまいりにうかがおうとおもいます。

参道の鳥居のむこうは海に続いています。
おまいりするのは明るいうち、午前中がよいとされていますが、宗教人類学者の植島先生によると
神社はこのくらいの時間が一番美しいのだとか。
お庭の散策をしたことが強く心に残っています!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-05-01 11:38 | パワースポット
月齢 3
月の出 7:22月の入り 21:21 @東京
漫画家水野玲さんと巣鴨にお散歩にいきました。
初巣鴨はとてもおもしろかったです。
f0326160_14513199.jpg


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-04-10 14:55 | パワースポット

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi