カテゴリ:ラッキーアイテム( 19 )

森戸の清め塩

月齢13 14日が満月です。
月の出 15:14 月の入り 4:04 @東京
f0326160_14121620.jpg

小泉茉莉花は塩マニア。
天城映先生に「森戸の清め塩」と箱根白龍神社の金運・上昇石鹸をいただきました。
「森戸の清め塩」は、森戸大明神様にお供えした神聖なお塩。
森戸大明神は葉山の神社さんだそうです。

白龍明神の金運・上昇石鹸、すごそうです!

新月と満月の日に天城先生のショップで購入した「盛り塩卵」で盛り塩をしています。

f0326160_14231341.jpg

きれいにできます。
黄色のもり塩卵は金運アップ効果ありだそうです。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-12-12 14:26 | ラッキーアイテム

月と白虎(びゃっこ)

f0326160_11233398.jpg
月齢17
月の出20:16月の入り5:57@東京

小泉茉莉花とともに太陽と月の魔女というユニットを組んでいる太陽の魔女こと、マリィ・プリマヴェラさんから
月が描かれた明日香限定 白雪ふきんをいただきました。
ちなみに月の魔女は小泉で、月グッズコレクションをしています。

月、うれしい!と思って、よくみたらなんと白虎(びゃっこ)が描かれています。
白虎(びゃっこ)は玄武、朱雀、青竜とともに四方向をつかさどる霊獣。
白虎(びゃっこ)は西(季節は秋)をつかさどっていて、外からの邪気を追い払って、家内安全をさずけてくれるそうです。

月グッズは今まではずっと大事にとっていましたが、最近どんどん使うことにしました。
ふきんもソクおろして使っています。
ふきんに白虎(びゃっこ)!すごいなぁ。。。
玄武や朱雀もあるのかしら?




[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-06-22 11:31 | ラッキーアイテム

サイコロには。。。

f0326160_12120607.jpg
月齢27
月の出4:31月の入り15:39@東京

サイコロ大好き小泉ですが、心理カウンセラー・清田予紀先生がこんな記事を書いていらっしゃるのを拝見して、
早速、ウチの子たちをみてみました。
日本で作られているサイコロはすべて右・メスが多いのだそうです。
f0326160_12410317.jpg

透明で、しかも数字なのでわかりにくいですが、こちらは左の配列、オスです。
透明でないものは右・メス。日本製ですね。
オスは中国製が多いのだとか。
東急ハンズで買ったのですが、中国製かもしれませんね。

みなさんも調べてみては。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-07 12:51 | ラッキーアイテム
f0326160_12292756.jpg

月齢 13
月の出16:09月の入り5:05@東京
フェイスブックで2年前の記事をみてみましょうというのがでてきて、みてみたら「桃の花が咲きました」でした。
実は先日の花買い開運で桃の花を買ったらつぼみから花が咲いたのでまさに同じタイトルで書こうとしていたところでした。
全然進歩してまへんなぁ。

なので、本日は別のお話です。
デパートの各地の名産品を売っているところで津市の平治煎餅本店の「福引せんべい」をみつけて即購入。
中に入っていたリーフレットのよると
「江戸時代より、日本三観音のひとつといわれる津観音(恵日山観音寺大宝院)では、旧暦の2月1日に神事とよばれる会式をおこなって
いました。参宮街道一の奇祭で全国的にも有名でしたが、きわめて荒っぽいものだったので明治時代に廃止されました。
現在は「鬼おさえ行事」として復活し、毎年二月三日に津観音境内で開催されています。
福引せんべいはせんべいの中から福がでる厄除けのおせんべいとして開発され、津市では節分の日に欠かせないものとなっています。(抜粋)

だそうで、4種類の味の違うお煎餅の中に縁起物が入っています。
おみくじがはいっているフォーチュンクッキーの縁起物版といったところでしょうか。
いろいろな縁起物がはいっているのかと思っていてこそ福引かと思っていましたが、みんな同じでした・・・・。


お煎餅の中に縁起物がはいっているものは前にもみましたが、それにはいろいろなものが入っていて楽しかったです。
よーくみると違うのかなぁ。。。

ともあれ、金運アップになりそうなものだったのでラッキーといたしましょう!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-02-21 12:44 | ラッキーアイテム

干支グッズ 申年

f0326160_16353850.jpg
月齢 20
月の出22:23月の入り10:22@東京

2015年もあと少しとなりました。
2016年は申年。
森冬生先生から申年の絵馬をいただきました。
干支グッズを飾る習慣がなかったので、いただいたときはぼんやりしていましたが、
干支グッズは幸運を運んでくるラッキーグッズ。さすが東洋にも精通している森先生のプレゼントです!
机の前に飾っています。

月読暦 今年一年ご愛読くださいましてありがとうございました!
来年もどうぞよろしく。
よいお年をお迎えください。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-31 16:40 | ラッキーアイテム

岩戸の塩






月齢15
月の出17:37月の入り6:57@東京
十六夜です。昨日のクリスマスの満月はとてもきれいでした!
f0326160_12321727.jpg
天城映先生に伊勢みやげの「岩戸の塩」をいただきました。
塩マニアとしてはとても嬉しいいただきものです。
朝野菜をゆでようとして結構どばっと入っちゃいましたが、そんなに塩からくありませんでした(ほっ)。

解説書をよむと二見ヶ浦の塩です。
袋の絵もそうですね。
食用にも、入浴用になるということで、お風呂にもいれようと思います。
天城先生ありがとうございました。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-26 12:39 | ラッキーアイテム

witch`pouch

f0326160_08571543.jpg

月齢15 満月  
今月2回目の満月はブルームーンといいます。
本日は可愛い魔女の化粧品をご紹介。知人からのいただきもの。
「witch`s pouch」という韓国コスメ。リーズナブルで可愛いので売れてるそうです。
ラデュレの太陽と月のコスメもほしいなぁ。。。。
f0326160_09062705.png


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-07-31 09:08 | ラッキーアイテム

月齢13
これから欠けていく十五夜より美しいといわれる十三夜。
きょうは雲で少し隠されています。
月の出16:42月の入り2:16@東京

5月末に太宰府天満宮におまいりしたときに購入した紅白願塩と太宰府献上願塩。
紅白願塩はもり塩。同封のカップで自分で作ります。
f0326160_20362041.jpg
上のほうが太宰府天満宮の梅で色がつけられた塩。
願いをこめながら、塩をつめていきます。
紅白の盛り塩の出来上がり。

f0326160_20350499.jpg


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-07-29 20:44 | ラッキーアイテム

隠岐國 海士乃塩

月齢12
月の出 15:47 月の入り 1:24 @東京
f0326160_11035662.jpg

小泉茉莉花は塩マニア。
コレド室町のgungendoというお店で隠岐神社奉納 隠岐國 海士(あま)乃塩をみつけて即購入。
海士(あま)の塩の源は環境省選定日本名水百選「天川の水」が流れ込む保々見湾沖からくみ上げられた海の水。
手作業で作られているのだそうです。

このgungendo人口400人の世界遺産(石見銀山)の町、島根県太田市大森町にあり、
そこからものつくりを発信しているというちょっとおもしろいお店です。
系列の暮らす宿 他郷安部家という宿にもいってみたいと思いました。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-07-28 11:15 | ラッキーアイテム

Eclipse@魔術堂

f0326160_10274544.jpg
月齢22
月の出23:14月の入り11:03@東京

ある朝、イラストレーターCさんからメールがきて、「スペインのサイトでこんなペンダントをみつけました」という。
「スペイン語わかんないもん」と思いながら、
太陽と月の魔女のユニットをくんでいるマリィ・プリマヴェラさん(=太陽の魔女)にお知らせすると、
「あっ、それみた。魔術堂のHPにのってる」という。
魔術堂とはいかにもあやしいお店で、魔術用品とか占いグッズとか売っているところ。
お店の方と、いくつかのイベントで立て続けにお会いして、ちょっとお知り合いになりましたので、
お店にお伺いすることに。
小さなスペースにあやしいものがぎっしり、「不安と不便を売る」がキャッチフレーズのお店はいくらみてもあきないのです。
今回はペンダントだけ購入しましたが、
タロットの本を買えばよかったなぁと帰ってきてから思ったので、また近いうちにお伺いしようかと思います。

で、このEclipse(月食)という名前のペンダント、ぱっとみると太陽だけみたいなんですが、
光を通すと月がうきあがるというすぐれものです。

それにしても、情報をいただいてから、手にいれるまで早かったなぁ。
きっと必要なものだったんでしょう。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-07-08 10:39 | ラッキーアイテム

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi