<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月齢27
月の出 2:20月の入り16:38@東京

あるかないか、はかない逆三日月になってきました。
三日月の前後だけでなく、逆三日月の頃も地球照がみられるのだそうです。
地球照とは太陽の光を地球が反射し、その光が月の暗い部分を照らすこと。
暗いはずの部分がうすぼんやりとみえているのです。
ぼんやりした丸の中に逆の三日月が入っている感じです。
昔の人はこの様子を「新しい月に抱かれた古い月」(the old moon in the new moon's arms )とよんでいたのだそうです。

みたことあるようなないような。。。。
今度よくみてみましょう。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-24 13:41 | 月のお話

東京タワーと満月

f0326160_18181245.jpg
月齢25
月の出0:46月の入り14:57@東京

東京タワーフェチです。
東京タワーのみえる部屋に住むのが夢です。

写真はピンクリボンの日(乳がんの検診普及の日です)。
東京タワーのすぐ真横のホテルで毎年ピンクの東京タワーをながめていました。

この後、東京タワーはダイヤモンドベールという自在に7色にかえられるライトになって
丸い感じのライトアップになります。
ダイヤモンドベールになってからいろんな記念日に色をかえるようになりました。
オバマ大統領来日とか、ワールドカップとか。。。。

先日、テレビでみて初めて知ったんですが、満月の日、東京タワーのライトアップは下半分になるそうです。
上半分を消すことで満月をよりきれいにみせるためだそう。
満月の日に東京タワーをみにいかなくちゃです。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-22 07:58 | 月のお話
f0326160_16161882.png
月齢24
月の出 00:03月の入り14:01




先日も当ブログでお知らせしたように
私・小泉茉莉花(=月の魔女)とマリィ・プリマヴェラさん(太陽の魔女)のユニット太陽と月の魔女は
『年運ノート 2014年後半の運勢』を作りました。(写真は制作途中の表紙)
ブログ太陽と月の魔女に12星座別に2014年後半の運勢をアップしました。
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-23牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-23-1獅子座・乙女座・天秤座・蠍座
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24射手座・山羊座・水瓶座・魚座 )

ですが、これは太陽の魔女・月の魔女ふたりで語り合ったもののごくごく一部。
それを皆様にお伝えしなくてはもったいない!
そこで、もっと詳しい運勢を記した小冊子を作ることにしたのです。

全体的な運勢についてはブログ記事よりもずっと詳しく語っていますし、
恋愛運、金運、仕事運、健康運などにも詳細に触れています。
ボリュームは記事の10倍以上です。

7月16日木星が獅子座に入宮した日に予定通り発売開始いたしました。
定価2500円でおわけしています。
ご希望の方は、以下のお申し込フォームに必要事項をご記入のうえ
ご送信くださいませ。
お申込みフォームはこちらから

料金の振り込み先などは、追ってご連絡を差し上げます。

お申し込みをお待ちしております!





[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-21 08:00 | 小泉茉莉花からのお知らせ

夢の続き

月齢23
月の出ーー月の入り13:02@東京

夢をみた。
突然、水の中にうかんだ細い道(平均台よりちょっと太め)をすごいスピードでかけている。
少し先に道はない。
でも、柵がはりめぐらせてあって、工事かなんかしている男性がすぐむこうに何人かいる。
「きゃー、おちるぅ」とかいいながらかけていくと
「なんでここにいるんだよ」的な声がして。
どうやら助かったらしい。

で、次の晩。
水をたたえた湖か沼のようなものを客観的にみている。
中に細い道があり、むこう岸までは届いていない。
きのうの夢はあそこだな。
きょうは人が誰もいない。
でも、あのくらいなら泳げそうだなと思っている。

おー、これってきのうの夢の続きではないですか。。。。
水の夢ばかりみるのは感情過多です。
細い道、その先に道はないと厳しいけど、助けられたり、泳げそうという自信があったり、
何とかなりそうというのが小泉判断。(「夢占い」共著ナツメ社参照のこと)
また続きがみれるかな?
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-20 11:45 | 夢占い

獅子座さんのお誕生会

f0326160_11155983.jpg
月齢21
月の出22:46月の入り10:58@東京

章月綾乃先生の獅子座さんのお誕生会に参加してきました。
章月先生は牡羊座から12星座のお誕生会を毎月開催していらっしゃいます。

大きな太陽の風船と華やかな飾りでいっぱいの会場(子供部屋のイメージだそうで。。。)、
ライオンケーキとひまわりパン。
太陽の名前がついたハーブティと
獅子座にまつわるものがいっぱい。

獅子座さんのための開運手引書(ボリュームあります)をいただき、
説明&ミニ個人鑑定までしていただきました。

会場には獅子座さんでない方もいっぱい。
こんなに楽しくておいしい会なら、自分の星座でなくてもでたくなりますよね。

一足お先にお誕生日をお祝いしていただきました!
章月先生&獅子座の皆さん&サポーターの皆さまありがとうございました!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-18 11:24 | セミナー

思い出のマーニー

f0326160_12314998.jpg
月齢16
月の出19:24月の入り5:15@東京

昨日、スタジオジブリ最新作、思い出のマーニーをみてきました。(7月19日公開)
三日月から満月へと変わることで時間経過をあらわしていたり、、
潮の満ち干が月に関係しているんだよというようなセリフがあったり。。。。
月がとても印象的な、そして、とてもせつない作品でした。

折しも、きのうは満月・スーパームーン。
スーパームーンとは満月が地球に最も接近すること。
20時24分が最大だったそうで、偶然にもその頃の月をみてたけど、
うっかり、そのことを忘れていたせいか、いつもと同じように見てしまったけど。。。
少し暈をかぶった幻想的な月でした。
今年は8月10日と9月9日もスーパームーンだそう。
9月9日は中秋の名月の頃ですね。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-13 12:39 | 月のお話


f0326160_16161882.png



月齢14
月の出17:36月の入り3:03@東京

私・小泉茉莉花(=月の魔女)とマリィ・プリマヴェラさん(太陽の魔女)のユニット太陽と月の魔女は
『年運ノート 2014年後半の運勢』を作りました。(写真は制作途中の表紙)
先日、ブログ太陽と月の魔女に12星座別に2014年後半の運勢をアップしました。
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-23牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-23-1獅子座・乙女座・天秤座・蠍座
http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2014-06-24射手座・山羊座・水瓶座・魚座 )

ですが、これは太陽の魔女・月の魔女ふたりで語り合ったもののごくごく一部。
それを皆様にお伝えしなくてはもったいない!
そこで、もっと詳しい運勢を記した小冊子を作ることにしたのです。

全体的な運勢についてはブログ記事よりもずっと詳しく語っていますし、
恋愛運、金運、仕事運、健康運などにも詳細に触れています。
ボリュームは記事の10倍以上です。

発売日は7月16日(予定)。
出来上がり次第、このブログ上でご案内いたしますね。
どうぞご期待ください!


★発売になるまでの間、予約を受け付けております。
定価2500円のところ、予約期間のみ2000円でお分けいたします。
ご希望の方は、以下のお申し込フォームに必要事項をご記入のうえ
ご送信くださいませ。
お申込みフォームはこちらから

料金の振り込み先などは、追ってご連絡を差し上げます。

お申し込みをお待ちしております!



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-11 17:07 | 小泉茉莉花からのお知らせ
f0326160_13070438.jpg
月齢13
月の出16:36月の入り2:06@東京

「泣いちゃいそうだよ 恋ブック」小林深雪 牧村久美(講談社)にちょこっと星占いを書かせていただきました。
「泣いちゃいそうだよ 夢ブック」のお仕事占いに続き、今度は恋占いです。

120万部突破の大人気シリーズ「泣いちゃいそうだよ」
とても可愛い本です。
7月9日ごろ発売だそうですから、そろそろ書店に並んでいるでしょう。
よろしければご覧ください。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-10 08:00 | 小泉茉莉花からのお知らせ

結婚の時期

月齢12
月の出15:34月の入り1:16@東京

結婚とか転職の相談とかうけることが多々あります。
そういうとき、ホロスコープを作ってみるとまさにそのとき!ってことが多くてびっくりします。
あるとき、結婚の時期を知りたいという相談があって、×月と○月とどちらがいいかと書いてありました。
まさしく、そのどちらともいい時期でした。
小泉は何かをする時期というのは本人が一番よくわかっているのではないかと思います。
そうしたいと思ったら、きっとそのときがチャンスなのです。
相談するのはただ、背中を押してほしいから。
それがあっているのか知りたいからでしょう。
もちろん、それで正解かどうかはわかりません。
でも、少なくとも、自分で決めたことなので後悔はしないでしょう。

先日も蟹座生まれなので木星が入っているうちに結婚しなくちゃという友人がいて、
かなりあせっているので、ホロスコープをみたところ、
まさに今年いっぱいが結婚の時期でした。

きっと今年中にはいいご報告がきけるのではないかと思っています。
あせるな、あせるな。。。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-09 08:00 | 天文・西洋占星術

月齢11
月の出 14:31月の入り0:32@東京
七夕の夜、蛍をみにいく会に参加しました。
雪月花とははかない美しさをもつもののこと。
蛍も雪月花同様、はなかくて美しいものですね。

蛍をみたいと思って過去に何度も企画しましたが、すこーししかみれず。
昨日も雨模様だったので無理だよなぁと思っていましたが、
蛍がすこーし飛んでいるのがみれました。

その上、朝からずっと雨が降っていたのに、夜、半月からちょっとふっくらした月が顔をみせたのにはびっくり。
織姫は半月の船にのって、彦星の待つ対岸まで無事天の川を渡ることができたようです。
よかった、よかった。。。





[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-07-08 18:43 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi