<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イセタンの月待ち講

f0326160_11310106.jpg
月齢4
月の出8:17月の入り19:57@東京

イセタンはこの秋、月待ち講をテーマにいろんなイベントをやったり、月にちなんだ商品を販売したりしているみたいです。
その中のひとつ、プラネターリアム銀河座での月待ち講のイベントに章月綾乃さんが誘ってくださったので
参加してみました。
プラネターリアム銀河座は2回目。こんな短い期間でリピートするとは予想外でした。
で、今回は生演奏が入るので会費がちょっとお高い。
プラネタリームで椅子を倒して、星をみながらいい音楽をきくとなると眠くなるというパターンです。
でも、今回は住職が解説だけでなく歌います!
2曲も。
うーーーん。

月待ちについても、もう少し詳しくききたかったですけど、
ひとつのイベント、一冊の本に有意義な情報・知識がひとつあればいいという主義なので
十分有意義でした!

*もうひとつのブログ・月と暮らすも更新しました!http://tukitokurasu.cocolog-nifty.com/
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-29 11:39 | セミナー
f0326160_10185293.png
月齢1
月の出5:32月の入り18:21@東京

「天職がみつかる 女のお仕事バイブル」なでしこベスト就活委員会 PHP研究所
の占い師のページで取材協力させていただきました。

占い師として長くお仕事させていただけるとはほんと思っていませんでした。。。。

この本を読むといろんなお仕事があるなぁと思います。

お仕事を得るには厳しい時代。
うまくいっても、いかなくても、好きな仕事につくためのチャレンジを一度はしてほしいと思います。
きっと役にたつから。。。






[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-26 10:28 | ご報告

サンキャッチャー

f0326160_11423144.jpg
月齢28
月の出3:45月の入り17:16@東京

サンキャッチャーをいただきました。
スワロフスキーです!

サンキャッチャーとは、窓辺につるして、太陽の光を集めて、
部屋に小さい虹色の光を作るというもの。
レインボーメーカーともよばれています。
お守り効果もあり。
風水的には邪気を払い、いい気をとりいれるためにもつかわれます。

早速窓辺につるしました!
サンキャッチャーを飾るのは初めてではありませんが、
実はまだ虹色の光をみたことがありません。
よくみてみることにします!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-24 11:58 | ラッキーアイテム

厄払い

月齢25
月の出1:07月の入り15:21@東京

朝、お化粧しようとして、化粧品の入ったかごからチークを落とす。
「われた?」
はい、われました。ほぼ粉々です。

うーーん。
アクセサリーをなくしたり、こわしたりしたとき、いつも思うんだけど、今回も、愛用品だったので
私の身代わりになって、厄払いしてくれたんだと思います。
確か、このチーク限定品でまんなかに妖精の絵が描かれていたのでした。。。。
癒しフェアのオーラ写真(ベストセラー作家になるって診断された、あれですね)の診断に
あなたを一番よくあらわしている言葉は妖精という一文もありましたっけ。。。ぞわぞわ。。。




[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-21 11:20 | その他

星の光を水にうつす

月齢21
月の出22:46月の入り11:53@東京

ホテルオークラ東京 別館地下2階 アスコットホールで開催中の日本の美を極める 近代絵画が彩る四季・花鳥・風情展へ。

そこにあった七夕の絵の解説。
七夕の日にたらいに星をうつして、その光で針に糸を通せたらお裁縫が上達する。
私が知っているのは15夜の晩に月の光だけで針に糸を通せたらお裁縫が上達するというもの。
星の光をたらいにうつす!
さらに難易度があがってます。

まあ、お裁縫が上達するという願いを持つ人が現在あまりいるとは思えませんが、
それはそれとして。

場所的な問題もあるのでそこまではできないとは思いますが、
9月8日のお月見会ではそんなおまじないに関する疑問を実際に解明してみたいと思っています。
興味のある方は「魔女のお月見会」記事をご覧くださいませ。
http://tukigoyomi.exblog.jp/22725029/
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-17 11:40 | 月のお話

キセキのspa

f0326160_12270850.jpg
月齢18
月の出20:44月の入り8:42@東京

某美容院でキセキのspaを体験する。
アロマオイルをひたいにたらして頭から肩・腕などマッサージするというもの。
まず、このがらがらまわす抽選のときに使うものがでてくる。
でてきた玉の色でオイルを選ぶのだという。
でてきた玉の色は紫。
横のキセキのspaという巻き物をみると
紫はジュニパーベリー。
精神面の浄化やむくみなどにきくという。
「あら、ぴったりだわ」
こういう偶然性を利用する占いみたいなものってほんと当たるんですよね。

で、spaの最中は寝てるでもなく、おきているでもない。
とっても気持ちのいい状態でした!
がらがらまわす抽選の前はおみくじ形式だったらしいです。
ここの美容院、何やらいろいろおもしろいことやってます。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-14 12:34 | 薬草・樹木・花

お月見会へのお誘い

月齢16

月の出 19:25 月の入り 6:23@東京
昨日は満月・スーパームーン。
でも、小泉は月をめでることができなくて残念!

来月9月9日の満月もスーパームーンです。
そして、その一日前9月8日が十五夜。
満月の一日前ですから14番目の月ですね。
これから欠けていく満月より、パワフルできれいな月といえるかもしれません。

十五夜の日に太陽と月の魔女(月の魔女=小泉茉莉花&太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラさん)が
毎年恒例のお月見会を開催いたします。

詳細は下記の通り。
ムーンパワーをもらって元気アップしましょう!

*************************************

        魔女のお月見会

日時  9月8日(月曜日)19時ー
場所  都内の月がきれいに見える場所(参加者には個別にお知らせいたします)
会費  6000円(軽食・ホロスコープ・お土産つき)

内容  月の魔女のお話ー月のジンクスについて
     ジンクスについてお話するだけでなく、実際のやり方をお教えします。

     「新月に願いをかけるって、新月ってみえないけどどうするの?」
     などという月のジンクス・魔法に関する疑問にお答えします。

     太陽の魔女のお話ー2014年後半運
     9月からの4カ月をどうすごすと幸運になれるのか、お話します。

     太陽と月の魔女による後半の運勢ミニミニ個人鑑定も。


*************************************

*参加ご希望の方はブログ太陽と月の魔女http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/へ。あるいは、年運ノートお申込みページ(こちら)からもうけつけますが、
その場合必ずお月見会希望と明記の上、お名前(ハンドルネーム可)・ご連絡先・ホロスコープ作成のための出生年月日・出生時間・生まれた場所をその他の欄に書いてください。


楽しくラフにお月見いたしましょう。
ご応募お待ちしています。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-12 11:22 | 年中行事

f0326160_14310858.png
月齢14
月の出17:58月の入り4:00@東京

自分への誕生日プレゼントはこれ!
「スペルズー世界のおまじない事典ー」ジュディカ・イルス(説話社)
おまじないというと子供っぽいけど、ここにのっているのは本格的。
小泉は世界のジンクスとかおまじないとか魔法とか大好き。
この本S先生のブログで紹介されているのをみて、ピンときたのですが、
ちょっと高いので買うのをためらっていました。
が、やっぱり欲しくて買っちゃいました。
まだぱらぱらみただけですが、イラストが少ないのがちょっと残念。
でも、おもしろそうです。
きっと月のおまじないもあるでしょう。

最近の説話社から出ている本をよく買いますが、かなりマニアックです。
こんなマニアな本誰が買うんだろうかと思うんだけど、
私みたいに買う人がいるんだからいいんでしょうね。
これからもおもしろい本だしてください!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-10 14:39 | おすすめ月本

フォーチュンクッキー

月齢13
月の出17:09月の入り2:51@東京

横浜・中華街でフォーチュンクッキーを購入。
おみくじクッキーともよばれる中におみくじが入っているお菓子です。
AKBの「恋するフォーチュンクッキー」ですっかり有名になってしまったけど、
どこにでもあるというものではありません
中国産かと思いきや、ウィキペディアによると日本の北陸で新年に神社で配られていた辻占煎餅が原型で、
日本の庭師さんが、アメリカにもちこんだんだそうです。
アメリカやカナダで食後にだされるもので、中国ではしられていないのだとか。

中におみくじがはいっているのが楽しい!
みかけると、つい買ってしまいます。
悪いことはまず書いてないし、遊び感覚なところがいいですね。



久しぶりに小泉のもうひとつのブログ「月と暮らす」更新しました。アフタヌーンティに興味のある方はこちらへ
http://tukitokurasu.cocolog-nifty.com/

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-09 15:11 | その他

HAPPY BIRTDAY


月齢11
月の出16:16月の入り1:46@東京
f0326160_10195319.jpg
先日参加させていただいた章月綾乃先生の獅子座のお誕生会の二次会。
夜遅くなったので、私が失礼させていただいた後、
お店の方のお気づかいで、この素敵なデザートがでてきたそうです。
食べられなくて残念!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2014-08-08 10:25 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi