<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧



f0326160_18584946.jpg
月齢11
月の出14:19月の入り2:58@東京

日本橋高島屋で開催されている「天空の美、地上の美。」遠藤湖舟 写真展へ。
月・太陽・空・星・ゆらぎ・かたわらの6パートにわかれています。
小泉はやはり月の写真に魅せられました。
撮影自由なので、私が大好きな月が「わたしはここにいますよ」というときの雲の写真を
とらせていただきました。

撮影はほとんどが東京都内のご自宅の近辺だそうで、
東京でも、こんなきれいな写真がとれるのですね。

特設ショップではポストカードもクリアファイルも月ばかり。。。
やっぱり絵になるのは月なんだろうなぁ。
でも、太陽の写真もとても素敵でした!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-31 19:06 | イベント

f0326160_16080312.jpg
月齢9
月の出12:32月の入り1:42@東京

桜、まだまだ咲かないなぁと思っていたら、あっという間に咲いています。
で、あっという間に散るんですよね。
お花見する方々が多い日曜日のきょう、夕方からあいにく雨が降り出しました。。。。

一説によると、さくらのさは田の神様、くらは神様の座る場所で
山から里へとおりてくるときにいったんとまる依代をあらわすのだとか。
神秘的な花です。

私は散った桜が地面につもって一面ピンクになった風景が好きです。
もう少し先ですね。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-29 16:24 | 薬草・樹木・花

魔法のお茶会

f0326160_11183994.jpg
月齢4
月の出8:16月の入り22:15@東京

昨日の夜、小雨がふったりやんだりしている中、ふと空をみあげると
ほそーい三日月が。。。
雨なのに? 何だか不思議。

その前日の22日、「電子雑誌・魔法マガジン」編集長 森井ゆうもさん主催の魔法お茶会へ。
太陽と月の魔女も魔法マガジンの執筆者なので、御挨拶&お話をさせていただくのです。
超満員の会場では、執筆陣のお話の他、魔法マガジンのテーマ曲を作曲した方のピアノ演奏あり、
イラストレーターさんたちのグッズ販売ありともりだくさん。
写真の特注の和菓子や手作りの角砂糖、日本に何人かしかいないバリスタさんのアロマコーヒーと
だされるものもこっています。
ちょっとおもしろい方とお知り合いになったりして。。。
とてもいい会でした!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-24 11:27 | イベント

花を飾る

f0326160_11263153.jpg
月齢2 三日月
月の出6:48月の入り20:48@東京
大石眞行先生に花を使った開運法を教えていただいて以来、定期的に花を飾っている。
花は人間と同じ生体エネルギーをもっているので、花を飾ると元気になる。
元気のないときは、それを吸収して花が枯れます。
とても忙しかった頃、たまにお花をいただいて飾っておいてもあっという間に枯れてしまいました。。。
今はつぼみから花がたくさん咲いてくれます。
f0326160_11393057.jpg


花はなるべく香りのいいものを選ぶのですが、色は自由。
年末頃は赤を選んでいましたが、最近はこの色。
聞いた話によると、人は自分のオーラの色を選んでいるらしい。
確かに、去年とったオーラ写真はこの色でした。本来の色に戻ったといえるかもしれません。
色でいろんなことがわかるものですね。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-22 11:35 | ラッキーアイテム

月齢カレンダー

月齢0
月の出5:25月の入り17:44@東京

昨年4月にHPをリニューアルして以来、お休みしていた「月齢カレンダー」が復活します!
新月の日に次の新月の前日までの分をアップします。
「月齢カレンダー」が皆さまのお役にたてば幸いです。

3・20新月  新年度を期に新しいことを始めるのにいい日。

3・21春分の日 自分をみつめなおすのにいい日

3・22三日月 女性的な部分をアピールするのが成功のひけつ。

3・23    心穏やかにすごせそう。

3・24    ひとめぼれの恋の予感。

3・25    家族サービスでエビタイ効果あり。

3・26    何に対しても前向きに取り組める日

3・27上弦の月 末広がりによくなっていきそう。

3・28    精神的充実感がたっぷり味わえる日。

3・29    自然に親しんでほしい日。花を飾るのも○。

3・30    親しい人とぎくしゃくしそう。話合いを。

3・31    夢からのお告げがありそう。

4・1     知識が武器になる日。お勉強を。

4・2     年上の異性が頼りになりそう。

4・3     願い事が叶いそう。

4・4 満月  金運アップ! 貯金より有意義に使って吉。

4・5イースター 欲しい物は正々堂々と戦って手にいれて。

4・6     心身のエネルギー補給にいい日

4・7     嵐がやってきそう。通りすぎた後には青空が。。。

4・8     自分の可能性を試してみたい日

4・9     感受性が高まる日。創作活動にぴったり。

4・10    遊びまくることで仕事のやる気もアップ。

4・11    あるがままをみてほしい日。先入観を捨てて。

4・12下弦の月 時間の使い方について考えたい日。

4・13    金運ラッキー。思いがけない臨時収入あり。

4・14    自分なりの気分転換をみつけることが急務

4・15    自分の思った通りに行動してOK

4・16    やりたいことの準備期間として。

4・17    自分にとって何が必要かよく考えて。

4・18    不用品は思い切って処分して正解。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-20 09:51 | 月からのメッセージ

イースター

f0326160_15401774.jpg

月齢25
月の出2:25月の入り13:07@東京

3月14日のホワイトディが終わるとイースター商戦かと思いきやそうでもないみたい。

ホワイトディももりあがってないような気がしたけど、ちょうど14日のお昼間デパ地下を
歩いていたら、有名チョコメーカーが背広姿の男性で大行列だったのでびっくり。
チョコにチョコで返さなくてもですが。。。

で、小泉はイースターのお菓子を探していたのだけど、外国の食品を売ってるお店の一角にあるぐらい。
これもそんなところでみつけたイースターバニーのチョコレート。
ずいぶん前にちょうどイースターの頃ハワイにいったことがあって、
ホテルの玄関にチョコでできたうさぎが飾ってあったのが可愛くて、
それを思い出して、つい買ってしまいました。

イースターは移動祝日でわかりにくいのがだめかしら?
春分の日の次の満月の次の日曜日がきまりなので、今年は4月5日。
日本ではペインティングエッグも作らないし、特に、何するわけでもないからかなぁ。。。。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-16 15:49 | 年中行事

服部天神

f0326160_11291182.jpg

月齢20
月の出22:47月の入り8:49@東京

阪急電車に服部天神という駅があります。
高校時代の友人とそこの駅で待ち合わせして、そこに服部天神宮という神社があるのを初めて知りました。
もう陽も暮れかかっていて、お参りには適している時間でもなかったのですが、
まだ明るかったし、そうそうこれないのでお参りに行くことに。
この辺はかつて大阪に住んでいた頃のテリトリーなんですけど、その頃はどこかにお参りにいくということは
なかったので、大阪初神社。

服部天神の主祭神は少彦名命。
少彦名命をおまつりしていたところに、九州太宰府に左遷されていく途中、足をわずらった菅原道真が
おまいりしたらなおったのだそうです。
そこで少彦名命と菅原道真が主祭神とする足の神様になりました。
足の守護のお守りと学業のお守りが並んでいます。
足の守護神なのでサッカー守りもありました。

もうひとつここにはえびす様もまつられています。
確か、足=おあしでお金でえびす様をおまつりした的なことが書かれていたような。。。。違ったらごめんなさい。

西宮神社の後のえびす様&ゆかりの深い菅原道真公。
何だか不思議な夕暮れどきでした。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-11 11:51 | パワースポット

西宮神社

f0326160_16281616.jpg
月齢18
月の出20:55月の入り7:37@東京
最近は大阪にいくと必ず西宮神社におまいり。
西宮神社といってもわからない人も1月10日の開門神事 福男選びはテレビなどで
必ずとりあげるので「あー、あそこね」ということになる。
写真の赤い門があいて、人々がすごい勢いで走りだす。
一番福になった男性はその年幸運に恵まれるという。

でも、普段はとても静かで気持ちがいい。
おまいりの後、茶屋でひとやすみ。
みたらし団子だけだったのが、小さなたいやきが初登場。
f0326160_16284510.jpg

いつもいただくお守りがないので、あれ?と思ったら、お守りも1月からデザイン変更していました。
ちょっとずつ変わっていた西宮神社でした!
何だか最近はあわただしいおまいりなので今度はゆっくりしたいなぁ。。。。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-09 16:39 | パワースポット

魔女の秘密展@大阪

f0326160_12322194.jpg
月齢17 6日が満月でした。。。
月の出20:00月の入り7:05@東京

魔女の秘密展が3月7日、大阪を皮切りに開催されます。
東京は来年の予定だそうで、まだ先だし、
何より初日には魔女の秘密展の監修をされている西村佑子先生(太陽と月の魔女の魔女学の師匠です)の講演があるということで、月の魔女・小泉茉莉花も、太陽の魔女こと、マリィ・プリマヴェラさんも大阪へ。

会場に入るとまず目につくのが写真の大きなほうき。
横に帽子やら、マントやらの魔女のコスチュームがおいてあって、それを着て、ほうきにまたがって、
写真をとることができるというスペースです。
入り口に魔女の帽子もおいてあって、かぶって展覧会をみていた人もいらっしゃいましたが、
「秘密の魔女展」の内容はとても学術的。
西村佑子先生のご専門であるドイツの魔女の過去から現在までのまじめな歴史展です。

魔女狩りのときに魔女とされた女性が着せられていたというシャツ。
話にはきいていましたが、実物をみるとほんとにぞわっとします。。。

「魔女の秘密展」のお話はブログ太陽と月の魔女http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/にて、
太陽の魔女・マリィさんと私、月の魔女・小泉が語りあう予定ですのでお楽しみに。

「秘密の魔女展」のショップでは、たくさんの魔女グッズが売られていますが、
太陽と月の魔女カレンダー2015も好評販売中。
f0326160_12323597.jpg

興味のある方は是非!
大阪では5月10日まで開催中です。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-08 12:47 | イベント

桃の節句



f0326160_13092144.jpg

月齢10
月の出13:43月の入り3:01@東京

桃の花をかいました。
花が開いているものを買おうとしたのですが、
暖かい部屋では花が開くのが早いから、3日までもたないから、
つぼみのものがいいよとお花屋さんにいわれました。
飾ったときはつぼみばかりでいまひとつだった桃の花が今は、いっぱい咲いています。
古来より、繁殖力の強い桃の花は陽性の植物であることから、邪気を払うといわれています。
なので桃の節句には必ず桃の花を飾ることにしています。

もうひとつのお楽しみはひなあられ。大好きなのです。

今年はお雛様も飾りたかったのですが、気にいったものに出会えませんでした。。。

もうすぐ桃の節句、春もすぐそこまできています。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-03-01 13:18 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi