<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0326160_19564268.jpg

月齢17
月の出19:07月の入り7:38@東京

漫画家水野玲さんの連載6回目は5回目の続きです。
マリィ・プリマヴェラさん、小泉茉莉花、天城映先生、章月綾乃先生、藤井由美子さんが登場。、マリィさん、似てますね。。。
もう一回で完結のはずなんですが、藤井姫のところで幸せに暮らすことになっちゃったので、これでおしまいという説も。。。
来月もお楽しみに。。。。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-30 20:02 | その他
f0326160_09223252.jpg
月齢15
月の出17:40月の入り5:16

昨日は十五夜。
きょうが満月。
スーパームーンで皆既月食。
皆既月食は日本ではみることができませんが、スーパームーンはお天気がよければみえます。
昨日も曇っていたのですが、夜になって晴れて、きれいな丸い月(ちょっと欠けてる)がみえました。
十五夜の晩は毎年、太陽と月の魔女(月の魔女・小泉茉莉花と太陽の魔女・マリィ・プリマヴェラさんのユニット)はお月見会を開催しています。
とても素敵なお月見会でした!(写真は満月の横に何かが写ってますが。。。。お店からとったんでライトでしょう。。。)

十三夜も晴れるといいな。。。。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-28 09:29 | 月のお話
f0326160_22040627.jpg

月齢6
月の出10:29月の入り21:12@東京

お月見茶会@ルピシア自由が丘本店があるということを知って、これは行かねばとソク参加。だったのに午前中の会がいっぱいで午後に。。。
お昼間の会なので、月をみるのではなく、ルピシアはお茶屋さんなので、お月見にちなんだお茶を楽しむ会です。

今回は銀座 空也 &空いろ とのコラボなので、和菓子にあわせてチョイスされたお茶をいただきます。

最初は銀座空也の空也もなか。入手困難の人気もなかだそうですが、実は私、あんこだめなもんで、最中もパスしようかなぁと思ったんですけど、
思い切って食べてみました。初体験! うん。。おいしい。で、お茶がなぜかイングリッシュ・ブレンド=紅茶。
しかも、ミルクティ。ところが、これが実においしい。さすが空也五代目・空いろの社長の選んだ最中にあうお茶!

次が空いろの「ほし」と名付けられたあずきの○あんと白いんげんの○あん。○あんってこしあんのことなんだそうです。
あんこだけ食べるのはさすがにきつい。。。お茶は日本茶 あさつゆ。

最後が空いろの「つき」本日は期間限定和栗あんと台湾桂花烏龍。(写真)
月コレクターなんで空いろの「つき」あんこ入りクッキーはときどきいただきます。
作って二日目のクッキーをご持参いただいたそうでさすがにやわらかくておいしい。
台湾桂花烏龍は桂花とはキンモクセイ。
月に咲くという花です。
最初の紅茶が一番あってました!

月のないお月見茶会、なかなかおもしろかったです!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-19 22:20 | イベント
f0326160_11173254.jpg

月齢3
月の出7:46月の入り19:20@東京

9月13日の新月の日、小泉茉莉花=月の魔女とマリィ・プリマヴェラ=太陽の魔女の太陽と月の魔女の秋生まれ星座のお誕生日会が開催されました。
今回は少人数だったのでたっぷり個人鑑定の時間がとれました。(写真はマリィ・プリマヴェラさん撮影)

次回太陽と月の魔女の冬生まれ星座(山羊座・水瓶座・魚座)のお誕生日会は12月12日土曜日です。
月星座が山羊座・水瓶座・魚座の方も参加していただけます。
(※月星座がわからない方はこちらで調べてみてください。
Mystery Art [天体の位置計算]
http://mysteryart.web.fc2.com/fortune/ftasbody.html)


その前に!
9月27日の十五夜の晩に、毎年恒例 太陽と月の魔女のお月見会が開催されます。

今年の十五夜は9月27日、満月は翌日の28日です。
これから欠けていくといわれる満月より、美しいといわれる十四日月を、
月のよくみえる場所で、おいしいものをいただきながら皆さまとご一緒に愛でたいと思います。


今年のお月見会はビブリオ・バトルというゲームを皆さまと楽しみたいと思っています。
ビブリオバトルとは知的書評合戦
(やり方
1、お気に入りの本をもちよる。
2、その本のことを5分で紹介する(+2~3分のディスカッション)ー資料など準備せずライブで!
3、読みたくなった本に投票してチャンプをきめる。)

お月見会ですから、月、太陽、天体、星占い、カード本、占い本などの本を
紹介していただきます。

    太陽と月の魔女のお月見会
●日時  9月27日(日曜日)18時30分ー20時
●場所  都内の月がきれいに見えるお店ー参加者には追って連絡。
●会費  6000円(月グッズのおみやげつき)
        
●内容  ビブリオバトル
      太陽の魔女のペンジュラム・ミニ鑑定or月の魔女のカード・ミニ鑑定
       (いつもと違った占いで鑑定いたします)

参加ご希望の方は太陽と月の魔女ブログhttp://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/ コメント欄にお名前(ペンネーム可)・ご連絡先をご記入ください。


一緒にお月見をすることを楽しみにしています

もうひとつお知らせ 
なかなか更新されない小泉茉莉花のアフタヌーンティとバウムクーヘンのブログ 
月と暮らすhttp://tukitokurasu.cocolog-nifty.com/
が更新されました。
よろしければご覧ください!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-16 11:28 | 小泉茉莉花からのお知らせ
月齢0
月の出5:06月の入り17:45@東京

新月です。
新月から次の新月の前日までの月齢カレンダーをお届けします。
毎日のお役にたてると幸いです。

9・13新月 新しい世界への扉を開くのにいい日。

9・14   あなたは今笑顔ですか? 一日に鏡を何度もみてチェックを。

9・15三日月自分の嫌な部分ばかり見える日。まず自分が愛してあげなくちゃ。

9・16   いきつけのお店でまったりして心身にエネルギー補給を。

9・17   お酒も適量なら媚薬。飲みすぎて幻滅されないように。

9・18   健康管理をしっかりしてほしいとき。健康診断は定期的に。

9・19   自分を過信しないこと。丁寧に見直しを。

9・20   明るい光がみえてきそう。あせらずそちらの方向をめざして。

9・21上弦 精神的充実感がたっぷり味わえるとき。

9・22   自然の中にでかけていくとリフレッシュ。

9・23秋分の日言うべきことははっきり言うべき! けんかをおそれずに。

9・24   先の心配をするより目の前のことをしっかりやること。

9・25   強気でいくことが大事。根拠のない自信もないよりまし。

9・26   年長者が力になってくれそう。家族も強い味方。

9・27十五夜油断禁物のとき。調子のいいときほど慎重に。

9・28満月 欲しい物が手に入りそう。お店をまめにのぞいて。

9・29   我慢してもいいことなし。今を大切に。

9・30   睡眠時間はたっぷりめに。ぬるめのお風呂に長くはいって。

10・1   何かをなくしたら厄払いと思って。

10・2   大風呂敷ひろげてはだめ。等身大でいきましょう。

10・3   海や川、水辺にいくといいことあり。

10・4   きょうは明日のことを考えずに遊びまくって吉。

10・5 下弦長く付き合える人と出会えそう。異性かも。

10・6   時間の使い方についてもう一度考えてみて。

10・7   臨時収入の予感。御世話になった人に感謝を形に。

10・8   お祭りや楽しいイベントにでかけると収穫あり。

10・9   人前にでることが多そう。自信もって堂々と。

10・10  旅行運好調。行きたかった場所へ。

10・11  やりたいことの準備をはじめるのにいいとき。

10・12  小さなチャンスも見逃さないで。

                                
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-13 08:00 | 月からのメッセージ

おわび

月齢23
月の出23:40月の入り13:02@東京

f0326160_15023995.jpg
本日はお詫びです。
太陽と月の魔女カレンダー2015の9月・10月にあやまりがありました。

1、9月が31日まである。30日までです。
2、9月27日が満月、正確には9月28日です。
3、10月1日が祝日になっている。平日です。

お恥ずかしい限りです。

太陽と月の魔女カレンダーをご愛用いただいている方が、スケジュール管理に支障をきたさないように
願うばかりです。

現在太陽と月の魔女カレンダー2016年版を制作中ですが、
このようなことがないように十分気をつけますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-09-06 15:45 | 小泉茉莉花からのお知らせ

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi