<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アドベント

f0326160_18292062.jpg
月齢 17
月の出19:54月の入り9:10@東京

11月29日からアドベント(待降節)がスタート!
ヨーロッパの人々にとっては、クリスマスは一年で一番大切なイベント。
そのクリスマスの準備期間がアドベント(待降節)。
クリスチャンのお友達によるとその日にツリーの点灯式をおこなったりするのだそうです。
すでにもう街にはツリーが飾られてますが。。。

小泉もアドベントカレンダーを毎年ロイズで買っていますが、今年は自粛。
といっていたら、素敵なアドベントカレンダーをいただきました。
ダマン・フレール、フランスの紅茶ブランドのもので、
毎日違う種類の紅茶がはいっているというもの。
暖かい紅茶もいいけど、毎日、フレーバーティの水だし紅茶を作っている私にはいろんな種類があるのは楽しみ。

クリスマスツリーとリースを飾って、クリスマスを待ちましょう!




[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-29 18:41 | 年中行事
f0326160_08343826.png
月齢 16
月の出 18:56月の入り8:17

「運がよくなる 日本のしきたり」小泉茉莉花著 三笠書房 王様文庫(590円プラス税)が昨日から本屋さんに並んでいます。
http://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100677100
占いの本ではなく、初の読みものです。
月の研究に暦はかかせないもの。
歳時記が大好きで、行事の本ばかり読んでいました。
この仕事をはじめて、すぐにおまじない暦を書かせていただき、
今でも、その本がとても自分の仕事に役にたっています。
暦の本を書きたいとずっと願っていましたが、本当に実現するとは半分くらい思っていませんでしたので
自分が一番驚いています。

この本のプロフィールで開運占い師という肩書をいただきました。
せっかくのご縁ですので、運をよくするために「毎日の生活の中でできること」の研究をさらに深めていきたいと思います!

占いには興味ないという方にも、気軽に手にとっていただけると思います。
もちろん、興味のある方は是非!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-28 09:19 | 小泉茉莉花からのお知らせ
f0326160_09240131.jpg
月齢 15 26日が満月でした。
月の出19:59月の入り7:18@東京

2013年12月に目黒雅叙園で開催して大好評だった
小泉茉莉花、マリィ・プリマヴェラ先生、天城映先生、森冬生先生、章月綾乃先生の5人の占い師による
開運イベントの2回目が
「よってたかって開運指南 5人の占いコンシェルジュ」と銘打って
説話社フォーチュンルーム116 ちえの樹にて12月19日(土曜日)に開催されることが決定しました。

ひとりの相談者に対して、5人の占い師が異なった占法で20分ずつ計100分、
5人での総括20分をいれて全部で120分、2時間の鑑定がうけられるという贅沢なイベントです。

小泉は今回は、ルネーション占星術&ルナ・タロット。
鑑定会では初の月齢による占法でパーソナルな月のサイクルについて解説、
ルナ・タロットを使って月からのメッセージをお伝えします。
詳細、およびお申込みはこちら
http://www.setsuwa.co.jp/event.php#STEV00000204

ご応募お待ちしております!






[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-27 09:40 | 小泉茉莉花からのお知らせ

酉の市

月齢 13
月の出 16:14 月の入り 5:07 @東京
f0326160_09283138.jpg

29日は三の酉。
三の酉まである年は火事が多いといわれています。
小泉は5日の一の酉へ。
切山椒を買おうか迷って結局断念したのですが、
二の酉におまいりにいかれたマリィ・プリマヴェラさんから切山椒をいただきました!
f0326160_09285527.jpg

切山椒初体験!
見た目は求肥とかすあまとかみたいで甘くておいしそうなんですけど、これが予想を裏切るお味。
ぴりっと辛い後味。
切山椒を食べると風邪をひかないといわれています。
マリィさんご馳走様でした!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-25 09:40 | 年中行事
f0326160_19011714.jpg
月齢 11
月の出14:45月の入り2:49@東京

ギャラリー楽水で開催中の陶芸家 渡辺みゆきさんの「おいしい器 うれしい器」展へ。
ディスプレイは専門家がなさったそうで、とてもおしゃれな空間になっていました。
器で何がほしいかといえば、花瓶。
花買いをするようになってから花瓶が必要になりました。
ひとつもっているのはどこかのお店でバースディプレゼントにもらったガラス製の花瓶で、
もうひとつは花瓶がわりになるかと思ってイケアで買ったピッチャー。
なので、花瓶を買うのは初めて!
何しろ花より団子ならぬ、本・雑誌の人だったので。。。。
家に花が飾ってあるのをみて、びっくりした人がいたくらい。。。
花をいただいてもすぐに枯らしてしまうし。。。。疲れてたんですねぇ。。。
今はつぼみからちゃんと花が咲きます。

ガラスの花瓶と陶器の花瓶雰囲気が違いますね。
この花瓶にあう花を買ってこようと思います。

「おいしい器、うれしい器」展は29日(日曜日)まで。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-23 19:12 | イベント

十日夜(とおかんや)

f0326160_22362915.jpg
月齢 9
月の出13:25月の入り0:35@東京

11月21日(旧暦10月10日)は十日夜(とおかんや)。
雲の中にしっかり月がみえました。
十五夜、十三夜、十日夜、三月見ができたら幸運!
いいことあるかな。

春と秋に開催される某会は、今回は旧古河庭園散歩。
どの会でも、結構自分が幹事をやることが多いのですが、今回は全くのおまかせ。
もちまわりの幹事さんが、きっちりスケジュールをたててくれました。
もより駅はどこかすら前日まで調べてない私。。。
旧古河庭園がどんなところかの下調べもなし。
「ブルーボトルコーヒーのあるところ?」といったら、
「それは清澄白河で、違います!」なんてあほなやりとりすらあったりして。。。。
こんなことも結構珍しい。
おまかせでついていくのみ。
前もって申し込みをしていてくれた旧古河庭園の中にある洋館、旧古河邸本館の見学ツアー。
先日三菱一号館でみた暁斎展で知ったジョサイア・コンドルの設計だそうで、
洋館なんだけど、洋風のドアをあけると和室があったりして、
かなりおもしろかったです。
おまかせででかけるのも発見があっていいものですね!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-21 23:02 | 月のお話

亥の子もち

f0326160_09191460.jpg
月齢 7
月の出12:46月の入り--:--
ずっとお天気が悪かったので、きのう新月から初めての月をみました。


11月19日は亥の子。
旧暦亥の月の亥の日の亥の刻に亥の子餅というお餅を食べると病気にならないといわれています。
というわけで、亥の子餅が売られているのをみつけたので買って午後9時に食べてみました。
亥の子もちというだけあって、うりぼうの形をしています。
ほんとは午後9時にあんこ物を食べるなんて身体にとっては、いけないんですけど、縁起物ですから。。。。
お店によって、いろいろですが、こちらは、外がうっすら求肥で中はぎっしりあんこ。
あんこが苦手なので、ちょっとヘビィですけど、縁起物ですから。。。。
一年間無病息災でありますように!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-20 09:29 | 年中行事
月齢0
月の出6:19月の入り17:10@東京

新月です。
新月から次の新月までの月齢カレンダー。
皆さまの生活のお役にたてば幸いです。

11・12新月 新しく知り合った人が新しい世界の扉を開いてくれる日

11・13 もうひとりの自分がブレーキかける日。アクセル踏んで大丈夫。

11・14三日月  恋の出会いがありそう。第一印象がいまいちでもキープ

11・15 いきつけのお店を作るといいことあり。

11・16 無理してもいいことなし。自然体で。

11・17 家族サービスにツキあり。電話だけでも気持ちが伝わります。

11・18 日光浴でパワーアップ。寒くても、朝は窓をあけて太陽の光をあびて。

11・19上弦 だんだんと状況はよくなっていきます。楽観的に。

11・20 精神的満足感たっぷりのとき。報酬は後からついてくる

11・21 自然の中にでかけていくとパワーアップ!

11・22 言動に注意。言葉はもろ刃の剣ということをお忘れなく。

11・23 夢からのメッセージに注目!夢占いをひもといて

11・24 デートのお誘いがスムーズにいきそう。自分のいきたいところへ。

11・25 わからないことはそのままにせずに辞書を引いて調べるべき。

11・26満月 現状維持ではなく、さらに上をめざして。

11・27 買い物運がいいとき。欲しい物は手に入れて正解。

11・28 自己主張はしっかりと。言わなきゃわからないこともある。

11・29 のんびり休養したい日。携帯電話はオフにして。

11・30 執着しないことがさらに大きなものを得るひけつ。

12・1  眠っていた才能がめざめそう。まだまだ可能性はたくさん。

12・2 海にでかけていくと感性がとぎすまされそう。

12・3下弦  自分にあった気分転換がみつかりそう。いろんなことにトライ!

12・4  ストイックになりすぎていませんか? 自分の気持ちに忠実に。

12・5  久しぶりの再会がありそう。ゆっくり話してみて。

12・6  思いがけない臨時収入がありそう。

12・7  徹底的に遊ぶと幸運がまいこんできそう。

12・8  試練をのりこえたあかつきには大きな成長あり。逃げないで。

12・9  旅行運ラッキー。ずっといきたかったところへ。

12・10 今年中にやらなくちゃいけないことを片付けて。

                                                        

                                        
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-12 12:57 | 月からのメッセージ

猫がいっぱい!

f0326160_17002551.jpg

f0326160_17051043.jpg
月齢20
月の出22:09月の入り11:20@東京

猫写真家の南幅俊輔さんから、島猫カレンダーをいただきました。(写真清田先生からお借りしました)
週刊女性にも南幅俊輔さんの写真に心理研究家の清田予紀先生がフロイト・ユング・アドラーの言葉をつけた
猫に名言カレンダーが付録でついているというのでそちらも購入。
その上、友達の家の猫ちゃんがのっているという「まいにちにゃんこ」という
日めくりカレンダー(裏がメモ用紙になってます)をいただき、
さらに漫画家の水野玲さんのために、小泉・マリィさん、章月先生が頑張ったふちねこまで預かり中なので
猫がいっぱい!! 

私・小泉茉莉花とマリィ・プリマヴェラさんのユニットによる太陽と月の魔女カレンダーももちろん、使います。
でも、毎日猫カレンダーです!
f0326160_17162744.jpg
  
ちなみに、私、猫グッズコレクターでなく、月グッズコレクターです。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-02 17:17 | 小泉茉莉花からのお知らせ
f0326160_14283934.jpg

月齢  19
月の出 21:12月の入り10:32@東京

10月31日、太陽と月の魔女のハロウィンイベント無事終了しました!
ハロウィンイベントを開催してくださいましたちえの樹@説話社のスタッフの皆さま、
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!
写真左上のみかん、顔がかいてあって、ジャック・オー・ランタンみたいになってたんです。
かぼちゃじゃなくても、ちゃんとそうみえて、アイディアに感動しました!なのに、裏側です。。。。

今年はハロウイン前から、すごい盛り上がりでした!
ハロウィンはすっかり仮装して楽しむ日になってしまいましたね。
次はイースターで、仮装する日になりそうと評論家が解説していたのでがっかりしました。。。。
イースターがもっとメジャーになるのは嬉しいけど、仮装する日ではありません!

ともあれ、来年もハロウィンの日に太陽と月の魔女のハロウィン・イベントやりますので、よろしくお願いします。
太陽と月の魔女の次のイベントは12月12日、冬生まれ星座(山羊座・水瓶座・魚座)のお誕生会です。
太陽星座&月星座がこの星座の方、お楽しみに!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-11-01 14:28 | 小泉茉莉花からのお知らせ

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi