<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

干支グッズ 申年

f0326160_16353850.jpg
月齢 20
月の出22:23月の入り10:22@東京

2015年もあと少しとなりました。
2016年は申年。
森冬生先生から申年の絵馬をいただきました。
干支グッズを飾る習慣がなかったので、いただいたときはぼんやりしていましたが、
干支グッズは幸運を運んでくるラッキーグッズ。さすが東洋にも精通している森先生のプレゼントです!
机の前に飾っています。

月読暦 今年一年ご愛読くださいましてありがとうございました!
来年もどうぞよろしく。
よいお年をお迎えください。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-31 16:40 | ラッキーアイテム

天使の梯子

f0326160_16384224.jpg
月齢 18
月の出20:32月の入り9:13
昨日も月がきれいでした!

昨日の夕方、渋谷のタワーの高層階で待ち合わせをしていて、ふと窓の外をみたら、天使のはしごがみえました。
天使のはしごとは太陽が雲に隠れているとき、雲のきれまから光がもれて光線の柱が放射線状に地上に降り注いでみえる現象。
ヤコブのはしごともいうのだそうです!!
最初、新宿のやはり高層ビルの上の方で都庁にふりそそぐ光線をみて、こわかったけど、
昨日のはとてもきれいでした。
何かいいことありそう。。。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-29 16:47 | 天文・西洋占星術

岩戸の塩






月齢15
月の出17:37月の入り6:57@東京
十六夜です。昨日のクリスマスの満月はとてもきれいでした!
f0326160_12321727.jpg
天城映先生に伊勢みやげの「岩戸の塩」をいただきました。
塩マニアとしてはとても嬉しいいただきものです。
朝野菜をゆでようとして結構どばっと入っちゃいましたが、そんなに塩からくありませんでした(ほっ)。

解説書をよむと二見ヶ浦の塩です。
袋の絵もそうですね。
食用にも、入浴用になるということで、お風呂にもいれようと思います。
天城先生ありがとうございました。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-26 12:39 | ラッキーアイテム

月の宿 紗ら@箱根湯元

月齢14 月の出 16:39 月の入り 6:01
満月のクリスマスです。
f0326160_10114298.jpg

箱根湯元駅からほど近い須雲川ぞいの「月の宿 紗ら」。
私の大好きなブランドのホテルです。
小泉のもうひとつのブログ 月と暮らすhttp://tukitokurasu.cocolog-nifty.com/
でご紹介しようかとも思ったんですが、
月の宿となのっているだけあって、月マニアにはたまらない宿なので、こちらでご紹介することにします。
「月の宿 紗ら」のウリは窓からみえる山々の上に月がみえるということ。
新月からの月齢が若い月は月の出が早いので残念ながらみえませんが、満月前後の月ならきれいにみえて、
ベランダにある露天風呂で川のせせらぎをききながらながめられたりするかもしれません。
部屋からみえなくても御心配なく、天気がよければ、月の名前がついた360度みわたせる屋上庭園で月をみることができます。
暖かいドリンクやブランケットがおいてありますが、残念ながら冬は寒いので長居はできませんが。。。。

エントランスで月がお出迎え、お風呂からお食事処まですべて月の名前がついています。お皿やはしおきもお料理にも月が。。。。
f0326160_10120172.jpg

オープンしたてで宿はきれいだし、お料理はおいしいし、ベランダのお風呂で川のせせらぎをききながら入浴は癒されるし。。。。
箱根湯元から歩いていけるし。。。人気がでそうです。

12月オープンのデザイナーズ湯宿で、料金は決してお安くありませんが、
2月まではグランドオープン期間でリーズナブルなプランがあります。
また、いきたいなぁ。。。。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-25 10:32 | 月のお話

Merry Christmas

f0326160_08071074.jpg
月齢 13
月の出15:44月の入り5:00@東京
クリスマスイブです。

待ちに待ったクリスマス。
クリスマスのケーキは正式にはホールのケーキではなく、ブッシュドノエルです。
クリスマスのラッキーカラーは赤と緑。
ラッキーナンバーは12。
クリスマスポプリとよばれるのは乳香と没薬のはいっているもの。
どちらも神聖な香りで、特に、没薬は恋をよぶといわれています。

素敵なクリスマスイブになりますように!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-24 08:17 | 年中行事

冬至 ゆず湯

f0326160_10032884.jpg

月齢 12
月の出14:53月の入り3:56@東京

12月22日は冬至でした。
冬至にゆず湯に入ると無病息災ですごせるというのはよく知られています。
というわけで、お風呂用ゆずをかってきて、バスタブにうかべました。
ちっとも香らないなぁ。。。。と
思っていたら、なーんと一日間違えて21日にやってました(あほ!)
なので22日のリベンジはゆずを切って、布袋にいれてバスタブにうかべました。
おー、ゆずの香り。
2個ぐらいまるごとうかべてもだめなんですね。
後はきれこみをいれるとかするらしいです。

この日は花買いでもありました。
冬至の花買い!効果がありそうで、どうしても、パスしたくなくて、出かける前の短い時間にやりました。
やっぱり百合が香りがいいですね。
前回のフリージアもいい香りでしたが、暖房ですぐにだめになっちゃいました。
赤いポインセチアとピンクの百合。
クリスマスはもうすぐです!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-23 09:15 | 年中行事
f0326160_10131714.jpg
月齢11
月の出14:06月の入り2:50@東京

カルマカードとジプシー ルノルマン オラクル デッキを大人買い。
どちらも絶版ですが、新品のカードを手にいれました。
章月綾乃先生が占っていらっしゃるのをみて、欲しくなったのです。
特に章月先生のジプシー ルノルマンは解釈が流れるようによどみなく的確で、ほれぼれします。
こちらはストーリーを作る才能、カルマカードは星占いの知識がないと難しそうです。
カードは数をこなすほど解釈が深くなります。
小泉はカードマニアで昨日ご紹介したルナ・タロットなどオリジナルのカードもいくつも作っています。
一番よく使っているのは太陽と月の魔女ブログの新月の運勢予言http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07-2などに
使っている太陽と月の魔女カードとウイッチタロット(通称007デッキー007の映画で使われたのでこうよばれています)
でしょうか。
章月先生はジプシー・ルノルマンに出会って、これだ!と思ったそうです。
そういうカードにめぐりあいたいなぁ。。。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-22 10:27 | 天文・西洋占星術
f0326160_13061541.jpg

月齢 10
月の出13:23月の入り1:43@東京

12月19日に開催された
マリィ・プリマヴェラさん、森冬生さん、天城映さん、章月綾乃さん、小泉茉莉花の5人の占い師による
「よってたかって開運指南! 5人の占いコンシェルジュ」@説話社 ちえの樹が無事終了。
師走のお忙しい中、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

今回小泉はルネーション占星術でパーソナルなルネーションサイクルをだして、ルナタロットでイメージをひろいながら
解説するという月の占いに初挑戦!

ルナ・タロットというのは1992年に学研エルブックスより出版した「聖伝・ルナタロット占術」と2冊組みになっていたオリジナルカードです。
イラストを書いてくださった阿久津和巳さんは残念ながらおなくなりになりましたが、月の満ち欠けをベースにした28枚のカードは今でも
高い評価を得ています。
今回このカードをみた章月綾乃先生が中古の本をネットで探して買ってくださいました。
http://shzk.info/2015/12/%e3%81%82%e3%81%a8%e4%ba%8c%e5%b1%b1%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%84%e3%80%82/

ルネーション占星術の有料メール鑑定は来年からスタート予定。
月読暦・太陽と月の魔女ブログhttp://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/&メルマガ等でお知らせしますので要チェック!
興味のある方は是非!


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-21 13:22 | ご報告

正月事はじめ

月齢 3
月の出8:39月の入り19:18@東京

12月13日は正月事始め。
すす払いやもちつきなどお正月の準備を始める日です。
すす払いをやる家庭は最近はあまりないので、テレビのニュースでしかみないという人も多そうですけど。。。

とか、言うと、まだまだ仕事が山積みでそれどころでない!という人がいそうだけど、
大掃除など一度にやろうとするとできないので少しづつ始めることをおすすめします!

来年の手帳やカレンダーは準備しましたか?
まだの方は是非「太陽と月の魔女カレンダー2016」を!
f0326160_17162744.jpg

アマゾンで購入できるようになりました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%A8%E6%9C%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC2016%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91-%E5%A4%AA%E9%99%BD%E3%81%A8%E6%9C%88%E3%81%AE%E9%AD%94%E5%A5%B3/dp/4899764472/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1449101259&sr=1-1
毎日の月齢つき。好評発売中です!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-14 13:03 | 年中行事
月齢0
月の出6:02月の入り16:34@東京
新月から次の新月の前日までの月からのメッセージをお届けします。
次の月齢カレンダーはもう来年ですね。

年末年始はクリスマス、お正月、忘年会・新年会と楽しいこといっぱいです。
よい時間をすごせますように月の女神にお祈りしています。


12・11新月 来年の準備をするのにいい日。手帳やカレンダーは用意した?

12・12   鏡の中のあなたは笑ってますか?努めて笑顔で。

12・13三日月 理想にぴったりの異性と出会えそう。しっかりつかまえて。

12・14    一度にやろうとすると大変なので少しづつ掃除を始めて。

12・15    アロマキャンドルに癒されそう。火の始末には注意。

12・16    ごぶさたしている親戚に連絡するといい情報が。

12・17    日光浴をするとパワーアップ! 月光浴もすると最強。

12・18    キャリアアップできそう。自信をもって受けて正解。

12・19上弦  子供の頃読んだ本を読み返すと新しい発見あり。

12・20    夢の実現にむけて一歩ふみだしたいとき。

12・21    自然治癒能力を信じたい日。食生活の充実を。

12・22    寝る前にメディテーションして頭をからっぽに。

12・23    忙しいときこそ、あせらずゆっくりする時間をとって。

12・24クリスマスイブ クリスマスパーティに手料理で友達をもてなすと株がアップ。

12・25満月・クリスマス  一年をふりかえって、やり残したことをやりましょう!

12・26    お正月用品の購入をしたい日。

12・27   年賀状はだしましたか? 年賀メールもいいけど手紙をもらうと嬉しい。

12・28   不調は放っておかずに今すぐ専門医へ。

12・29   つらいことが多かったあなたほどいいことあり。

12・30   最後の最後まであきらめないことが大事。

12・31大晦日    今年の嫌なことは今日限りで忘れましょう。

1・1 元旦    2016年の目標をたてるのにいい日。初詣も吉。

1・2 下弦    創造力がアップ。芸術作品をしあげるのにいい日。

1・3      遊びまくるとグッドアイディアがわいてきそう。

1・4      信頼できる人との出会いあり。相談してみて。

1・5      時間の使い方について考えてみたい日

1・6      金運ラッキー。バーゲンでいい物ゲット。

1・7      散歩にでかけると悩み事解決のヒントが得られそう。

1・8      転んでもただ起きない日。失敗をおそれずに。

1・9      新年会にいい日。お酒も適量なら媚薬に。

                                                     

  
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-12-11 12:26 | 月からのメッセージ

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi