<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0326160_09400241.jpg

月の出23:58月の入り9:37@東京

漫画家・水野玲さんの連載漫画。今回は桜がテーマ。
東京の満開も、もうすぐですね。

31日ー神楽坂のギャラリー楽水で友人のイラストレーター千原櫻子さんの「櫻展」も開催されます!



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-30 09:38 | その他
f0326160_11472671.jpg
月齢 16
月の出19:32月の入り6:30@東京

友人から彼女がたずさわった本をいただきました。
「日本の古典に学び しなやかに生きる 」加賀乙彦@集英社

その中の、幸田露伴の「努力論」にみる運の上げ方。
「福をどん欲に使い尽くし、とり尽くす人は恨まれ、憎まれる。
福を大切に使う人は、人に愛される。人に愛される人には、さらに福運がやってくる。」
「一見、楽に成功しているように見える人も、いろいろな困難に出遭っている。
すべての福には努力という重大な行為が隠されているのだ。努力なしに成功しようとする人は必ず失敗する」

もちろん、原文は古文ですが。。。
納得です!

自分では買わないような本をいただいて、そこにいい出会いがあると、
得したような気持ちになります。
そんな一冊でした。





[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-25 11:59 | その他

イースター

f0326160_16440331.jpg


月齢 13
月の出16:50月の入り4:54@東京

明日は満月!
春分の日の次の満月の次の日曜日がイースター。
20日が春分の日で明日が満月ってことは27日がイースター、キリストの復活を祝う行事です!

イースター、毎年いってますけど、あんまり普及しませんね。
ハロウィンみたいに仮装もしないし、うさぎと卵がシンボルで、お菓子もチョコレートぐらいしかないし。。。

イースターの語源は春とあけぼのの女神エオストル。
この日は、早起きして、東の空をほんのりあかね色にそめながらかけぬけていくあけぼのの女神におはようのあいさつをすると
いいことありだそうですよ。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-22 16:53 | 年中行事
月齢 7
月の出11:15月の入り0:36@東京

本日は小泉茉莉花有料個人鑑定(パーソナル・ルネーション)のご案内です。


あなたはご自分が生まれた日の月齢をご存じですか?

たとえば、あなたが9日月生まれだとしましょう。

ふつうは新月から新しいサイクルがはじまりますが、

自分はそれとは少しずれているように感じたことはありませんか?

そう、あなたの新しいサイクルは誕生日の月齢である9日月から始まります。

ルネーション占星術という月の満ち欠けで自分を知る占いがあります。

月が満ちて欠けるまでの28日間を8っの月宮にわけて占うものです。

ルネーション占星術では、9日月はファーストクォーターという宮になります。

上弦の月であるファーストクォーターは、半分が明るく輝いて、半分はまだ暗闇に閉ざされています。

その半分を明るく輝かせるために常に地道な努力を重ねているのがファーストクォーターなのです。


さらに、月齢ひとつひとつにシンボルがあり、意味があります。

9日月のシンボルは天使。

物質的な満足感よりも精神的な満足感を大事にするというタイプです。

星占いの星座とはずいぶん違っているのではないのでしょうか?

月はあなたの心の奥底にひめられた本当のあなたを照らし出してくれます。

また、月が満ちて欠けるように、あなたの人生にも波があります。

月のサイクルのことをルネ―ションといいますが、

ルネーションは年齢でだします。

ひとつ年をとるごとに満ち欠けがひとつ進むという考え方です。

月は28年でひとめぐりすると考えるので、自分の生まれた日の月齢に

戻るのは28歳のときです。

実際に28歳のときに人生の大きな転換期を迎えたという人が多いでしょう。

自分の月のサイクルがわかったら、月のリズムで暮らすことができると思いませんか?

月のリズムで暮らしていると月の恵みをたっぷり受けることができます。

長年、月の研究している小泉茉莉花があなただけのパーソナル・ルネーションを作成します。

内容は

●生まれた日の月齢のシンボルと意味

●28の月齢を8っの月宮にわけて性格を解説。

●さらに、生まれた日の月宮で隠された性格を月が照らし出す。

●パーソナル・ルネーション(うまれた年からの月のサイクル)
●あなたが今かかえている問題(一件)を小泉茉莉花オリジナル、ルナ・タロットで鑑定します。

(全体で10000字ぐらいの鑑定結果を予定しています)


必要データはお名前(ハンドルネーム可) 生年月日、生まれた時間(わからなければ朝、夕方などでも可)と。メールアドレス。

費用は特別価格10000円
申し込みは、小泉茉莉花オフィシャルサイトhttp://tuki-yomi.net/の右上contactよりご応募ください。

メールにて送付します。

作成にだいたい2週間くらいかかります。(申し込み状況によってそれ以上かかる場合にはご連絡いたします)

ご応募おまちしております。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-16 13:15 | 小泉茉莉花からのお知らせ
月齢0
月の出5:57月の入り17:57@東京


3月9日ー4月6日までの月からのメッセージ
桜が咲くのももうすぐです。
楽しい春をおすごしください。

3・9新月 心機一転やりなおすならこの日。あきらめるのはまだ早い

3・10  ありのままの自分で勝負するのが成功のひけつ。

3・11三日月  恋の出会いがありそう。おしゃれしておでかけを。

3・12  整理整頓するのにいい日。不用品は思い切って処分して。

3・13 本当にそれをのぞんでいるのか、自分の心に問いかけて欲しい日。

3・14ホワイトディ 家族を説得するならこの日。気持ちが本物ならうまくいきます。

3・15 ステップアップのお誘いあり。自信をもって受けて正解。

3・16 だんだんと状況は改善されていきそう。もうひと頑張り。

3・17 精神的充実感たっぷりの日。あまり欲張らないで。

3・18 部屋に花を飾るといいことあり。香りのいい花を。

3・19 第一印象できめつけると後悔することに。

3・20 先の心配をする暇があったら、今を楽しむ事を考えて正解。

3・21 人と自分を比べてもいいことなし。あなたはたくさんのいい物を持ってます。

3・22 疑問は放っておかずにすぐに解決すること。辞書をひいて

3・23 努力が実りそう。でも、いい気にならないで。

3・24 センスを磨くのにいい日。ファッションの失敗は成功のもと。

3・25 欲しい物が会ったら正々堂々と戦うべき。我慢してもいいことなし。

3・26 エネルギーチャージしたい日。ゆっくりいきましょう!

3・27どん底までいったら後はあがるのみ。中途半端よりとことん悩んで。

3・28だめもとでチャレンジぐらいの軽い気持ちの方がうまくいきます。

3・29 水辺にでかけると創造力アップ! お風呂でのんびりもいいですね。

3・30 頭をからっぽにして遊びまくるといいアイディアがうかびそう。

3・31 片思いの相手に気持ちを伝えるならこの日。素直な気持ちをぶつけて。

4・1エイプリルフール 楽しい嘘は人間関係を円滑に。異性の友達を作る好機でもあり。

4.2 金運ラッキー。臨時収入があったら周囲の人に感謝の小さなプレゼントを。

4・3 童心にかえって遊園地やテーマパークにいくといい出会いあり。

4・4 試練をのりこえたあかつきには大きな成長あり。頑張って!

4・5 旅行運好調。ゴールデンウィークの予定をたてるならこの日に

4・6 新しい事をやりたいならこの日から準備を開始して。

                                      
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-09 08:00 | 月からのメッセージ

サイコロには。。。

f0326160_12120607.jpg
月齢27
月の出4:31月の入り15:39@東京

サイコロ大好き小泉ですが、心理カウンセラー・清田予紀先生がこんな記事を書いていらっしゃるのを拝見して、
早速、ウチの子たちをみてみました。
日本で作られているサイコロはすべて右・メスが多いのだそうです。
f0326160_12410317.jpg

透明で、しかも数字なのでわかりにくいですが、こちらは左の配列、オスです。
透明でないものは右・メス。日本製ですね。
オスは中国製が多いのだとか。
東急ハンズで買ったのですが、中国製かもしれませんね。

みなさんも調べてみては。

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-07 12:51 | ラッキーアイテム
f0326160_11395691.jpg
月齢26
月の出3:45月の入り14:34@東京 
もたもたしているうちにひな祭りがすぎてしまいました。。。

江戸東京博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチー天才の挑戦」へ。
ずっと行きたかった江戸東京博物館。
常設展は、江戸から東京への歴史がジオラマや昔の部屋などが再現されているときいていて、
興味をひかれていたのです。
特に、すごろくがいくつか展示されていたのですが、
拙著「運がよくなる 日本のしきたり」@三笠書房を書いていたとき、
昔はすごろくでいろんなことが楽しく勉強できるようになっていて、お嫁入りするときにもたせたということを知ったのですが、
まさに実物をみることができました。
確かに、絵でいろんなことが解説されていてわかりやすかったです。

写真はミュージアムショップにあった赤ふくろう。
ふくろうは福がくる、苦労しないなどと通じることから縁起物としてしられています。

レオナルド・ダ・ヴィンチ展がやっていなければいきたいと思い続けていてもいかなかったと思うので、
これもご縁ですね!






[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-06 11:53 | イベント
f0326160_10274675.jpg
月齢22
月の出0:20月の入り10:57@東京

ちょーこわ!! うわさのこわい話24時@学研プラスのお手伝いをちょっとだけさせていただきました。

お仕事を初めてすぐにこわい話を書いてくださいというご依頼をいただきました。
小泉はこわい話が苦手。
それでも一生懸命こわい話をかいて、自分がこわくなりました。。。。

この本をみながら、そんなことを思い出しました。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-02 10:36 | 小泉茉莉花からのお知らせ
f0326160_12044857.png

月齢 22
月の出ー:-月の入り10:15@東京

神田の月の蛙 エニシというお店で開催された清水りょうこさんの「懐かしの地サイダー」@有峰書店新社 出版記念イベントに参加しました。
清水さんは今はなき某占い雑誌時代にお知り合いになったライターさん。
お会いするのは久しぶりです。
清水さんは日本一の地サイダーコレクター。
ただ、集めたり、飲んだりするだけでなく、サイダーのなりたちなどについて
地道な取材を続けているところがすごい!その努力が実って本になりました!
そんな清水さんの地サイダーとは何か?
取材こぼれ話 
地サイダーの未来をおききしながら、地サイダーの試飲をします。
小さなカップでしたが、20種類もいただいてすっかり炭酸な気持ちになりました(なんだ、それ?)

会場となったところが月の蛙。月コレクターとしてはご縁を感じます。
お店には蛙がいっぱい。

最後にお好み焼きをいただいてお開きとなりました。
3時ー6時ぐらいまで時間がたつのがあっという間のとても楽しい会でした!

地サイダーを知る・味わうは好評につき、4月にまた開催されるそう。
興味のある方は是非!

[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-03-01 09:38 | セミナー

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi