<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜の東京大神宮

月齢25
月の出0:21月の入り14:21@東京
夜の東京大神宮はライトアップされていてきれいよと小泉茉莉花と太陽と月の魔女というユニットを組んでいる
太陽の魔女ことマリィ・プリマヴェラさんに教えていただいたので、
セミナーの帰りにもお伺いしました。
夕方には門がしまるところが多いですが、こちらは守衛さんが立ってましたが、
開いてました。
f0326160_09034363.jpg
セミナーはクリステーン・デリコさんの暦のお話。
前回参加させていただくはずがダウンしていけなかったのでリベンジです。
デリコどらやきといりこもちをいただきました。
いりこもちは宮崎のお菓子。米粉でできている素朴なお菓子。珍しくて、おいしかったです。
8月・9月・10月の秋の暦のお話。
今年もあっという間に終わっちゃいそうです。。。。

f0326160_09031653.jpg


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-29 09:15 | セミナー

調味料ナイト@6次元

月齢 22
月の出 22:55 月の入り 11:04 @東京
初めての府中から初めての荻窪へ。
超時間厳守な小泉にしては珍しく、15分遅れでたどりついたのは。。。
f0326160_10184656.jpg

調味料ナイト@6次元。
手作り調味料研究家のオザワエイコさんの『だからつくる調味料』(ブロンズ新社)の出版を記念してのイベントです。
座る場所がないぐらいの大盛況。
前半はなぜ手作り調味料を作るようになったかのお話。

後半はお味噌の食べ比べ&バターとマスタード作り体験です。
席が近かった人とグループになってわいわい手作りするのですが、これがとっても簡単!
和気あいあいな雰囲気になって楽しかったです。

会場となった6次元。荻窪のブックカフェです。
小泉が座ったところが本棚の横で村上春樹氏の本ばかり。。。
後で聞いた話によるとここは村上春樹氏のノーベル文学賞の発表をまつ人々がニュースになりますが、
その会場がここなんだそうです。
6次元にいってみたくてやっきた人もいるというぐらい知る人ぞ知るというところだそうですが、
こだわりのお店でした。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-26 10:07 | イベント

大国魂神社 すもも祭

f0326160_14382028.jpg
月齢20 
月の出21:39月の入り8:54@東京

初めての府中!初めての大国魂神社!初めてのすもも祭!

太陽と月の魔女(小泉茉莉花=月の魔女&マリィ・プリマヴェラさん=太陽の魔女)というユニットを組んでいるマリィ・プリマヴェラさんに
誘われて、マリィさんの氏神様ともいうべき大国魂神社のすもも祭の日におまいりさせていただきました。
(詳細は太陽と月の魔女ブログにてhttp://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/公開予定です。)

20日は満月!
昨年はマリィさんにいただいたすもも祭の日にだけ配布されるうちわを今年は自らいただいてきました。

府中の駅には大きなうちわが。。。
この写真をとっていたら電車に乗り遅れて、次の予定に遅れました。。。(To Be Continued)


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-24 14:51 | パワースポット
月齢13
月の出16:29月の入り2:09@東京


空想博物館 ゆら~り占い(きらぴちブックス 学研プラス)の占い監修をしました。
7月22日発売予定です。
自分の生年月日の数字をばらばらにしてひとけたにするまで足すと運命数がでます。
その運命数のキャラクターが性格や恋愛傾向など教えてくれます。
とても可愛い本です!
ちなみに小泉はクリオネズミタイプです。
クリオネズミって何だ??

f0326160_13124290.jpg


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-17 13:18 | 小泉茉莉花からのお知らせ

迷宮の国のアリス

月齢10 
月の出 13:47 月の入り 0:13 @東京

小泉は不思議の国のアリス大好き!
というわけで先日アリスのお茶会デザート&点心ランチ@ヒルトン東京にいってきました。
でも、こちらがいまひとつだったので、アリスのテーマレストランにいきましょうということに。
何となく噂にはきいていたアリスのレストラン!
東京都内に何店舗かあるようですが、今回、行ったのは「迷宮の国のアリス」。

帽子屋さんのおでむかえでアリスが迷いこんだ迷宮の中にはいっていきます。
これがとっても気恥かしい。。。Uターンして帰ろうかというぐらい。。。
わかりにくい廊下を通って(迷宮ですからね)、席につくと、まずこんな箱をもったアリスに扮したお店の方がやってきます。
蓋がメニューになっていて、オーダータイムなのですが、ただオーダーするだけでなく、
アリスにふんしたお店の方とクイズをしたりなどいろいろお話しているうちにだんだんその雰囲気に慣れてきます。
f0326160_14422477.jpg

わかりにくい廊下、アリスの不思議の国をイメージした内装、アリスのコスチュームのウェイトレスさん、
アリスにちなんだ名前のついたお料理も、テーマレストランにしてはおいしいし、なかなかよくできてます。
f0326160_14432381.jpg

最初にイートミーとかかれたお料理を食べて、最後にドリンクミーと書かれた紅茶をいただいて元の大きさになっておしまいです。

永遠のアリスにとっては、若いときにこんなレストランがあったら、
アリスになってみるのもいいかもと思わせるくらい。。。案外!楽しい2時間でした。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-14 15:03 | その他

東京大神宮

月齢8 上弦の月です。月の出 11:59 月の入り23:40@東京
f0326160_11183264.jpg

近くまでいったので東京大神宮にごあいさつにまいりました。
f0326160_11191140.jpg

東京大神宮でおみくじをひいて大吉だったら結婚!というジンクスがあるそうで、恋のおみくじをひいてみました。
結果はヒ・ミ・ツ。。。。って別に誰も知りたくないでしょ。
鳥居のところはひんやりしているのですが、中に入ると暑い。境内にはミストが。。。
とにかく暑い一日でした!
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-12 11:27 | パワースポット
月齢 7
月の出11:05月の入り23:09@東京

漫画家で霊能者の水野玲さんの連載漫画・太陽と月の魔女の秘密
(私・小泉茉莉花が月の魔女&マリィ・プリマヴェラさんが太陽の魔女の太陽と月の魔女のユニットです)
今回は魔女からあなたへ ごきげんレシピ。今までもちょこちょこ登場していた黒ネコちゃんが主役です。

f0326160_09330318.jpg




[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-11 08:00 | その他

居心地のいい場所

月齢6
月の出10:10月の入り22:37@東京


残念ながら曇り空だった七夕もすっかりすぎて7月もほぼ半分すぎてしまいました。
最近は七夕の短冊を書いて笹竹につるすと有名な神社やお寺におさめてお祈りしてくださるというところが
結構あって、小泉も今年は2か所で短冊を書かせていただきました。
七夕の日は章月綾乃先生のなーなー猫タロットの会のちょこっと陣中見舞いのつもりが
秋葉原のカフェダミアーノさんが居心地がよくて長居してしまいました。。。

f0326160_09363697.jpg
それから数日後、尾山台にオープンしたマドモアゼル愛先生のショップにお伺いしました。
f0326160_09500897.jpg

招き猫がお迎えです。
愛先生には大変お世話になっていて、お会いするたびにパワーをいただいてます。
ショップもとても居心地のいい場所でたっぷりエネルギーチャージできました!
心身が疲れている方は是非いってみることをおすすめします。

自分にとって居心地のいい場所をもつことは大事ですよね。。。
パワースポットとよばれているところにいかなくても、そんな場所が案外身近にあるものです。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-10 09:58 | パワースポット



月齢0
月の出4:13月の入り18:33@東京


7月4日ー8月2日までの月齢カレンダーです。
本格的な夏が始まりました。
夏休みの予定はたてましたか?
楽しい夏をおすごしください。



7・4新月 新たな一歩をふみだすのにいい日

7・5   自分の目指す方向を確認したいとき。ずれていたら軌道修正を。

7・6   親離れしたい日。大人でもそういうケースがありそう。

7・7七夕 短冊に願いごとを書いて笹竹につるすと願いが叶います。

7・8   自分にあった香りがみつかりそう。寝る前に枕にひとふき。

7・9   親しい人にいいことあり。喜んであげると幸せのおすそわけあり。

7・10  明るい未来が開ける日。勇気をだして扉を開けてみて。

7・11  地道な努力を続けていくことが成功につながる日。

7・12上弦  神社・仏閣にでかけるといいヒントをもらえそう。

7・13  自然のリズムで暮らしたい日。陽が昇るとともに起きて。

7・14  人に悪意をもつと自分のもとにかえってきます。優しい気持ちで。

7・15お盆  不安な気持ちになりそう。努めてポジティブでいることで解決。

7・16  誘惑の多い日。いらない物はつきあいでも買わないこと。

7・17  年長者が力になってくれるとき。気軽に相談してみて。

7・18海の日  月を愛でる余裕をもちたいとき。空を見上げて。

7・19  金運ラッキー。欲しい物は高くても手にいれて吉。

7・20満月 言うべきことはハッキリ言う方がうまくいく日。

7・21   健康診断を受けてない人は是非この日に。

7・22   なくした物はあなたに必要ない物と思って。

7・23   お稽古ごとや新しい趣味を始めるのにいい日。

7・24   余計なおせっかいに注意。静かに見守って。

7・25   いつもと違うメンバーと遊びにでかけると新発見

7・26    あるがままをうけいれてほしい日。先入観は捨てて。

7・27下弦  時間の使い方を考え直してほしい日。短い時間も有効に。 

7・28   大きな収穫がある日。次への種まきも忘れずに。

7・29   人の集まる場所がラッキー。恋の出会いもあるかも。

7・30   試練をのりこえたあかつきには大きな成長あり。

7・31    ずっといきたいと思っていた場所にでかけるといいこと。

8・1    やりたいことの準備を始めるといい日。

8・2    フライング気味。あせらず時期を待ちましょう。

                                      
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-04 08:00 | 月からのメッセージ

夏越の祓 北海道神宮

月齢27 4日が新月です。
月の出2・25月の入り16:32@東京6月30日は夏越の祓。
郵送で人形を送って夏越の祓のお祓いしていただくことはずっと続けています。
遠方だったり、用事があったりで当日おまいりにいけない人のためですが、
昨年、章月綾乃先生に誘われて、夏越の祓の神事に参加させていただいて、
茅の輪くぐりをしたので、今年も参列させていただくつもりでした。
が、6月30日は東京にいないということに気がつきました。
それなら、その日に滞在している近くの神社で茅の輪くぐりさせていただきましょうというわけで北海道神宮へ。
f0326160_12354631.jpg

北海道で神社におまいりにいくのは初めて。
慣れない土地でたどりつくのが大変でしたが、無事茅の輪くぐりをしてお祓いすることができました。
夏越の祓の神事には時間の都合上、参加できないのが残念でしたが。。。
たくさんの人出だったと思いますから早い時間におまいりしたこともよかったのかも。
鳥居をくぐった瞬間、空気が変わるのがわかりました。
北海道神宮、とにかく広いです。鳥居から本殿まで緑の中をひたすら歩きます。
台湾からの参拝者が多いようで台湾語と英語のおみくじがありました。
f0326160_12361391.jpg

 夏越の祓のお菓子といえば水無月(京都ではよく知られているようですが、東京ではあまり知られていませんね)ですが、
六花亭では、夏越餅(葛粉とわらび粉でつくったお餅で柚子餡を包んだもの)が7月限定で販売されていました。
見た目に涼しげなお菓子です。
ちなみに、7月限定のものにはもうひとつ土用にいただく土用餅
(柔らかなお餅をこし餡で包んだもの。「暑気払い」になると伝えられるお菓子)が販売されていました。
土用餅は広く知られていて、お店でも売られています。
小豆には邪気を払う力がありますから、是非めしあがってください。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2016-07-02 13:11 | パワースポット

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi