人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月読神社

月齢9
月の出   12:13 月の入り 00:39@東京

日本では、太陽神は天照大御神、月神が月読命。
古事記には月読命はほとんど登場しない。
また、天照大御神、月読命、建速須佐之男命の三貴子(多くの神々のうち最も尊い三神)を祭神とする神社の中で月読命を祭神とする神社は驚くほど少ないのだという。


ずいぶん前のことだけど、京都・嵐山にいったときに、散策していたら、偶然、月読神社にたどりついた。

月読神社なのだが、何だか少しばかり荒れた感じだったのが、ずっと気になっていた。

調べてみたら、松尾大社の境外摂社である月読神社。由緒正しい神社だ。

あのやや荒廃した雰囲気とは結びつかないので違うのかとも思ったが、松尾大社 月読神社で検索して、実際に行った人の記事を読むとやっぱりそうらしい。

嵐山にいって、偶然、月読神社にたどりついたことは何か意味があるのだと思う。

それを知るためにも、他の月読神社にもいってみたいと思う。


by tukiyomi_koyomi | 2014-05-08 08:00 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi