人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会津御薬園ツアー

会津御薬園ツアー_f0326160_10062911.jpg
月齢21
月の出23:31月の入り10:59@東京

魔女学を教えていただいている西村佑子先生と行く会津御薬園ツアーに参加してきました。
自分へのお土産は起き上がり小法師(こぼし)。
会津地方に古くから伝わる縁起物。郷土玩具です。
何度倒してもおきあがることから「七転びハ起き」として、
東日本大震災の復興のシンボルにもなりました。
家族の人数よりひとつ多く買って神棚にまっつて「無病息災」「家族安全」を祈ります。

ツアーの前に「会津は初めてですか?」と聞かれて、「はい」と答えた後に、
高校の修学旅行で飯盛山に行ったことを思い出しました。
なので、正確には二回目。
でも、何も覚えてないので初めてと同じです。
修学旅行とか今回のツアーとかそういうことがなければ自分からは行かない土地だと思います。
会津はとてものんびりした空気が漂うところと感じました。
西村先生にいろいろ教えていただいて有意義な旅でした。

by tukiyomi_koyomi | 2014-06-19 10:20 | セミナー

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi