人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月を探す

月齢8上弦の月
月の出11:33月の入り23:19@東京

もう上弦の月なのに、雨続きで、一度も月をみれていません。。。
ずっと月って空をみあげたら、いつでもみれると思ってました。
が、そうではなく、満ちていく月は新月はみえなくて、3日月くらいからみえるようになるのだけど、
月の出も月の入りも早いので、昼間の月をみのがすとみれないことになります。
欠けていく月は月の出がどんどん遅くなるので真夜中にしかみえません。
あるいは明け方。超早起きかよふかしの人ですね。

で、東から西へとむかっていきますが、立っているところの建物の関係とかで、みえないこともあります。
いつもみている窓とかからいつもみえるかといえばそうでもない。季節とか時間によります。
曇っていてほんの一瞬顔だしたとかいうと、もう運ですね。

きょうも雨模様。。。
もうすぐ七夕ですけど、七夕に晴れる確率は半分以下だそう。
一年に一度のデートなのに、織姫と彦星は今年も会えそうもないですね。。。

by tukiyomi_koyomi | 2014-07-05 12:12 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi