人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球照~新しい月に抱かれた古い月

月齢27
月の出 2:20月の入り16:38@東京

あるかないか、はかない逆三日月になってきました。
三日月の前後だけでなく、逆三日月の頃も地球照がみられるのだそうです。
地球照とは太陽の光を地球が反射し、その光が月の暗い部分を照らすこと。
暗いはずの部分がうすぼんやりとみえているのです。
ぼんやりした丸の中に逆の三日月が入っている感じです。
昔の人はこの様子を「新しい月に抱かれた古い月」(the old moon in the new moon's arms )とよんでいたのだそうです。

みたことあるようなないような。。。。
今度よくみてみましょう。


by tukiyomi_koyomi | 2014-07-24 13:41 | 月のお話

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi