太宰府天満宮

f0326160_11282503.jpg

月齢 16 満月です。
月の出19:17月の入り4:54@東京

かって実家があって、氏神様だった太宰府天満宮でお祓いをしていただこうと福岡に。
他のところでお祓いしていただいたこともありますが、やはりいつもの太宰府天満宮が一番・・・だったはずなんですが。
まずびっくりしたのが二日市から太宰府までわずか3駅の線に「旅人」なる観光列車が走っていたこと。
一日何本もないのでそれに乗れたということは運がいいのですけど。
内装は和テイストだそうで、太宰府のシンボル梅模様がいっぱい。

で、太宰府駅をおりた瞬間、お正月か?と思うくらいの人出にまたびっくり。
いつもならこんなことはありません。
しかも、飛び交うのは日本語ではない。
海外からの観光客で大賑わいなのです。

写真のように、よく晴れた穏やかな日でしたが、この下は実はすごいことになってます。
お祓いするには気が乱れすぎているように感じて断念。
お祓いをうける人は少ないのですが、どうも気がすすみません。
一度、受験の頃、やはり人出が多いときにお祓いしていただいて具合が悪くなったことが
トラウマになってます。。。

次の日の朝ホテルで太宰府天満宮の様子をやっていましたが、さすがに朝9時ぐらいにはまだ
人出もまばらでしたが。。。

実はもうひとつびっくりしたことがあったんですけど、それはまた後日。
[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2015-06-03 11:44 | パワースポット

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi