人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしのならわし 十二か月 白井明大 @飛鳥新社

暮らしのならわし 十二か月 白井明大 @飛鳥新社_f0326160_12203658.jpg

月齢22
月の出ー:-月の入り11:02@東京

読まなくちゃいけない本はいっぱいあるのだけど、
やっぱり年中行事関係の本を読んでいる。
「暮らしのならわし 十二か月 白井明大@飛鳥新社」
白井明大さんはベストセラー本「日本の七十二候を楽しむ」の作者。
七十二候の本も読んだけど、こちらの本の方がだんぜんおもしろい。

早いもんで、きょうから二月です。。。
2月3日は節分で4日が立春、6日が初午、8日から旧暦の新しい年のスタートです。
立春がすぎてから新年がおとずれることを年内立春というのだそうです。

まずは、3日に恵方巻をいただきましょうか。。。

小泉茉莉花の「運がよくなる日本のしきたり」@三笠書房 王様文庫もごひいきに。
暮らしのならわし 十二か月 白井明大 @飛鳥新社_f0326160_08343826.png
<br>

by tukiyomi_koyomi | 2016-02-01 12:32 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi