2018年 05月 01日 ( 1 )

西宮神社へ お礼まいり

月齢15

ずっといかなければと思っていた西宮神社へのお礼まいりに
ようやくお伺いすることができました。
f0326160_13093166.jpg
西宮神社はえびす宮の総本山、毎年1月10日の開門神事福男選びは
テレビのニュースなどで必ずとりあげられるのでご存じな方も多いでしょう。
この鳥居のむこうの赤い門(表大門)があくと同時に
たくさんの福男候補が一番福をめざして、すごい勢いで本殿めざして走っていく、
「走り参り」というんだそうですが、あれですね。

なぜに関西系の西宮神社にお参りにいくのかと言われたことがあります。
もともとは恵比寿ガーデンプレイスにひっそりとある小さな恵比寿神社をみつけて、
初詣など折に触れて、お参りをしていたことに始まります。
恵比寿にあるもうひとつの恵比寿神社は、
今は亡き友人がよくお参りしていたようで「べったら市があるのよ」と話してくれたことを
昨日のことのように覚えています。
それ以来、近くを通りかかると必ずお参りしています。

そして、そのふたつの恵比寿神社が西宮神社とご縁が深かったことから、
総本山の西宮神社にお参りしにいきましょうということになったでした。
それから何度か西宮までお参りにいっています。

ちなみに小泉は西宮のすぐ近くに住んでいたこともあるので不思議なご縁も
感じています。


神社などの近くに宿をとるとその晩の夢でご神託がいただけるという説もあります。
この次お参りに行く時はそうしてみようかしら。

近いうちにまたお参りにいければいいなと思っています。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-05-01 13:34 | パワースポット

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi