月齢 8

f0326160_16222318.jpg
いつも一味違うアフタヌーンティを紹介してくださるMさんとともに、
ヨックモック青山のブルーブリックラウンジで~フィーカ~。
フィーカはスウェーデンの美味しいお菓子とお茶を楽しむ時間。
スウェーデンではフィーカは大事な時間です。

シナモンロールはアフタヌーンティのスコーンにあたります。
暖かくてやわらかくてとてもおいしい。
スウェーデンの人が大好きなミートボールとビーツのオープンサンド。
鮭のマリネはスウェーデンでは復活祭や夏至祭、クリスマスなどのお祝いのときに
いただく料理だそう。
北欧では家庭の庭先に咲いているルバーブのパイとバニラソースは
春の暖かい到来を祝いながらいただくものだそう。
今回、これが一番のお気に入り。
ダムスーガレは掃除機を意味するお菓子で、家に残っていたお菓子をつぶして
新しいお菓子を作ったことからこうよばれているそうです。
ハッロングロットルはラズベリーの洞窟という名前のクッキー。
「フィーカ」という名前もデパ地下でみつけたこのお菓子で知りました。
今度買ってみます!
グラッドカーカはスウェーデンで大人気のチョコレートケーキ。
あまり得意でないふつうのチョコレートケーキとちょっと違っておいしくいただけました。
              (解説はブルーブリックティセットのリーフレットより)

お菓子にドリンク2種類(紅茶はポット)ついています。
量はそんなに多くありませんが、とても新鮮で、美味でした!








[PR]
# by tukiyomi_koyomi | 2018-05-23 16:46 | イベント
月齢0

私・小泉茉莉花(=月の魔女)とマリィ・プリマヴェラさん(=太陽の魔女)のユニット・太陽と月の魔女監修の
「感情/現実/絆【太陽と月が暴く表裏】願い叶えるウィッチサイン占星術」
がリリースされました。

「「あの人の気持ちが分からない」「自分の将来が不安」……
あらゆる現世の苦しみを、救済できるのは【太陽と月の魔女】のみ。
人間の裏表を暴く『ウィッチサイン占星術』で、
あなたの願いを叶えましょう。
鳥肌ものの的中力と、数多の人間をとりこにした親身鑑定をあなたに!」
という紹介文とともにリリースされるこのサイトは、
[太陽と月の魔女]が得意とする占星術、
太陽と月の魔女オリジナルの太陽と月の魔女カードなどを駆使して、
あなたのお悩みを解決します!

毎日サイトをのぞくことがあなたのルーティンになること間違いなし!
詳しくはこちらをご覧ください。


サイトオープン記念として
6月3日(日)13:00~15:00
東京・早稲田にある〈ちえの樹〉にて
【幻の「太陽と月の魔女カード・プチ」実占セミナー】を開きます。

詳しい内容は ちえの樹〉サイトをご覧ください。




わたしたち〈太陽と月の魔女〉が考案した「太陽と月の魔女カード」は
神秘的な絵柄と実用的な象意、
そして他のカードでは出せない「時期」を占えるのがセールスポイント。

その「太陽と月の魔女カード」のなかから、
「サバトカード」8枚、「月齢カード」8枚、
さらに「フェニックスカード」「ドラゴンカード」各1枚を組み合わせた
18枚のカードデッキ「太陽と月の魔女カード・プチ」が、生まれました。

当日は、この「太陽と月の魔女カード・プチ」を、
参加者の皆様にプレゼント。
魔女たちの歳時記を追いかけながら、
現代に生きる魔女的な暮らし方についてお話しいたします。
さらに実占タイムも。
    
  ***************************************

■日時:6月3日(日)13:00~15:00(サイン会の時間含む)
■参加費:5,400円(「太陽と月の魔女カード・プチ」付/税込)
場所:説話社フォーチュンルーム116〈ちえの樹〉(新宿区西早稲田1-1-6)

  ***************************************

※お申し込みはhttp://www.setsuwa.co.jp/eventDetail.php?eKey=128説話社〈ちえの樹〉の告知ページからお願いいたします。

大勢の方にお目にかかれることを願っております!





[PR]
# by tukiyomi_koyomi | 2018-05-16 09:38 | 小泉茉莉花からのお知らせ
月齢29

5月15日深夜に天王星が牡羊座から牡牛座へと7年ぶりに宮を変えます。
12星座に大きな変化がありそう。
どんな変化があるのか知りたいという方はMERアプリのMonthly月占い5月@学研プラスを
あわせてご覧くださいませ。

5・15(新月)変化が激しい一日。流れにまかせてしまうのがいいかも。
5・16 新しい世界に足をふみいれるのにいいとき。勇気をだして。
5・17 美容院にいくのにいい日。大胆にヘアスタイルを変えてみて。
5・18  細かな心配りが高く評価される日。相手の立場にたって考えてみて。
5・19 行きつけのお店を作るといい出会いがありそう。恋に発展も。
5・20 同性とうまくやっていくことが異性からの人気を高めるひけつ。
5・21 家族が味方になってくれる日。絆を信じて相談してみましょう。
5・22(上弦) ものごとに前向きな気持ちで取り組める日。苦手なことに挑戦を。
5・23 うまくいかなかったことがゆっくりと前に進み始めそう。あきらめずに。
5・24 奉仕の精神が成功の秘訣。報酬は後からついてくるはず。
5・25 食生活に気をつけたい日。ジャンクフードばかり食べていては体に毒。
5・26 思わせぶりな態度で誤解される恐れ。嫌なら丁寧にお断りを。
5・27 睡眠不足にならないように。早寝早起きを心がけて。
5・28   知識を豊富にしたい日。学んでおいて損することなし。




[PR]
# by tukiyomi_koyomi | 2018-05-15 08:00 | 月からのメッセージ

石餅 石山寺@叶匠寿庵

月齢25

石山寺にお参りして、門前の茶店 叶匠寿庵でひと休み。
石山寺名物「石餅」をいただきます。
できたての石餅2個&お茶つきと石餅のお汁粉の2種類があり、
お店の中でゆっくりといただけます。


f0326160_17451116.jpg
f0326160_17453917.jpg
叶匠寿庵は有名なお店で、デパートなどにも入っていましたが、
石餅があるのはここだけのようです。

お店のHPによると
「福徳や縁結びのお寺として広く知られる石山寺は、寺名の起こりとなった雄大な硅灰石の上に創建されました。
白と蓬を合わせた餅の上にその硅灰石に見立てたつぶ餡を力強くのせています。
無事息災の願いとともに、大切な方との絆がより一層深まるよう願いを込めて「石餅」をお召し上がりください。」
なのだそうです!

とてもおいしかったです!




[PR]
# by tukiyomi_koyomi | 2018-05-11 17:51 | パワースポット

石山寺

月齢23

魔女学を教えていただいていた西村佑子先生から
「源氏物語の人?」と言われたことがあります。

そうです。私、学生時代も卒業してからも、占いのお勉強を始めるまでは、
長いこと源氏物語をお勉強していました。

語学は得意ではありませんが、源氏物語は原文で読んでいました。
もう、すっかり忘れましたが。。。。

そんな源氏物語を学ぶ者の聖地?である石山寺にいきたいとちょっと前から
思っていて、今回それが実現しました。

f0326160_11200789.jpg

石山寺は紫式部が源氏物語の構想を得て書き始めたといわれているお寺。
十五夜の晩に満月!が琵琶湖の湖面で美しく輝くのをみて、
源氏物語を書き始めたといわれています。

しかも、紫式部が書き始めたのは宇治十帖。桐壺からではなく、須磨の巻の
途中から書き始められたともいわれているそうです。

小泉は宇治十帖が大好き、なかでも、浮舟の巻がお気に入りです。

そんな源氏物語ファンですが、石山寺は厳しかった。。。
山寺で上へ上へと登っていかないと本堂にも、
「石山寺と紫式部展」が開催されている豊浄殿にもたどりつきません。

平安時代の情緒にひたるというよりはぜいぜいいいながら、
ひたすら登っていったのでした。。。。

途中月見台があり、「ここで満月をめでたのかしら?」と
興味深かったですが、紫式部はタフだったのねという思いが先にたち。。。
自力で登ったりはしないんでしょうけど。。。
f0326160_11253515.jpg
石山寺は新緑がきれいで桜や紅葉の季節はとてもきれいなのだそうです。
さすがにここまでくると観光客が少なくて、今の季節はすいてます。

久しぶりに源氏物語に思いをはせた一日でした!
著名作家の現代語訳がたくさんでているので、また読んでみたいと思います。。




[PR]
# by tukiyomi_koyomi | 2018-05-09 11:28 | パワースポット

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi