<   2018年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

月齢14 蠍座の満月です。

昨年、10月中旬の木星、12月下旬の土星と惑星の移動が続いていて、
昨年末は変化が激しい日々だったのではないでしょうか?
やっと落ち着いたかと思ったのもつかの間、
5月15日の新月の日には天王星も牡羊座から牡牛座へと7年ぶりに動きます。
それにともなって12星座の運勢もまた変わってきます。
そろそろその影響はでてきてるようですが、
自分のめざすところをしっかりみきわめておきましょう!

4・30(満月) 最近始めたことの結果がでてくるとき。さらなる努力を続けて。
5・1 人間関係の風向きが有利に変わりそう。過去のことは水に流して。
5・2 自分磨きをするのにいい日。外見だけでなく内面もブラッシュアップ。
5・3(憲法記念日)フロンティア精神を発揮したい日。誰もやらないことこそやってみて。
5・4 (みどりの日)疎遠になってしまった人と親交復活するのにいい日。連絡とってみて。
5・5(端午の節句)ちまきや柏餅を食べて子孫繁栄を願いましょう。
5・6      売り言葉に買い言葉でのけんかに注意。売られたけんかも買わないこと。
5・7 眠っている可能性がめざめそう。苦手なことにも挑戦してみましょう。
5・8 (下弦) 創作活動をするのにいい日。コンクールに応募もおすすめ。
5・9 少々枠からはみだしてみましょう。周囲の見る目が変わって人気アップ。
5・10 シルバーのアクセサリーがお守りに。毎日つけているほど効果アップ。
5・11 規則正しい生活を。3食きちんと食べて、睡眠もたっぷりと。
5・12 大物買いにいいとき。口コミ情報をチェックしてから大胆に。
5・13 (母の日)徹底的に遊びまくると問題解決のグッドアイディアが湧いてきそう。
5・14 変化をおそれないことが大事。流れにまかせてみましょう。


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-30 08:00 | 月からのメッセージ
月齢 13

小泉茉莉花(=月の魔女)とマリィ・プリマヴェラさん(=太陽の魔女)のユニット、
太陽と月の魔女のブログ太陽と月の魔女にて好評連載中の漫画家水野玲さんの
「太陽と月の魔女の秘密」2018年は縁起物とお守りシリーズ。
4月の縁起物はシーサー。
小泉はシーサーがほしい!!玄関において厄除けにしたい!と思っております。
f0326160_11183830.jpg

バックナンバーをご覧になりたい方はブログ太陽と月の魔女 カテゴリー太陽と月の魔女の秘密へ。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-27 11:20 | 太陽と月の魔女
月齢8

【太陽と月の魔女】(月の魔女こと小泉茉莉花&太陽の魔女ことマリィ・プリマヴェラさん) が久しぶりに鑑定会を開催いたします!

太陽と月の魔女の鑑定は、ブログ太陽と月の魔女http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2018-04-06-1と同じようにおひとりの方のホロスコープをふたりで見ながら
対話形式で進めていくという、レアにして濃厚なスタイル。
鑑定の最後には《太陽と月の魔女カード》を引いてキーワードをだします。


   ::::::::::::::::::::::::::::

             太陽と月の魔女の鑑定会

日時  5月13日(日曜日)13時ー19時
場所  占いカフェ&バー 燦伍(sango) http://khakisenda.wixsite.com/eranos 
f0326160_20454046.jpg

料金  60分 18000円+ワンドリンク代
    (30分 9000円+ワンドリンク代 も可)

   ::::::::::::::::::::::::::::

ご予約を受け付けます。
予約枠  
①13:00-14:00予約済み
②14:15-15:15予約済み
③15:30-16:30 予約済み
④16:45-17:45
⑤18:00-19:00

※30分バージョンご希望の方はその旨お書き添えください。
調整いたします。

   ::::::::::::::::::::::::::::


※鑑定ご希望の方は 
お名前(ハンドルネーム可)・ご連絡先メールアドレス・予約希望時間
生年月日、生まれた時間・場所をお書き添えの上
●ブログ太陽と月の魔女コメント欄

●小泉茉莉花オフィシャルサイト
    右上のcontact
からお申し込みください。

    
※お申し込み多数の場合はご希望に添えない場合もありますのでご了承くださいませ。

※また、当日空き時間があれば、鑑定をお受けいたします。

   ::::::::::::::::::::::::::::


皆様と直接お目に書かれることを楽しみにしています!






[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-24 20:51 | 小泉茉莉花からのお知らせ

フランスのすごろく

月齢 7 上弦の月

東京庭園美術館「建物公開 旧朝香宮邸物語」&「鹿島茂コレクション フランス絵本の世界」へ
章月綾乃先生とブログ太陽と月の魔女での連載太陽と月の魔女の秘密で
おなじみの漫画家・水野玲さんとご一緒に。

何度か
旧朝香宮邸を拝見していますが、今回いつもは立ち入り禁止の3階の部屋が
公開されていて感激!庭園もすべて解放されていて、とても素敵でした!


「鹿島茂コレクション フランス絵本の世界」はすごく可愛い。
ミュージアムショップで売られていたフランスのすごろくの下敷きにひかれて購入。
下敷き使わないんですけど。。。。(なせか写真がさかさまです。。。)
f0326160_16262324.jpg
このすごろくはどこかの食品会社がPRのために作ったと
展示の解説のところにかいてありました。

すごろくって、お正月の子供の遊びとしてよくしられてますが、
お嫁にいくのに必要な知識をすごろくにしたりして嫁入りのときにもたせるなど、
何かをわかりやすく教えるときにすごろくにするんだそうです。

小泉はずいぶん前にすごろく企画をたてたことがありましたが、
どんな企画だったかすっかり忘れました。
すごろくで遊びながら、占いの知識を得られたら、いいかもしれませんね。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-23 16:34 | ラッキーアイテム
月齢 0

牡羊座の新月です。
新しいサイクルがスタートします。
自分がどこに向かっているのか目的地をしっかり見定めていないとたどりついたら、
ここはどこ?になってしまうのでしっかり大地に足をつけて。

4・16(新月)新しい友達ができそう。長いおつきあいの友達も大切に。
4・17 行き詰った状況にも打開策がみえてきそう。もうひと頑張り。
4・18(三日月)恋したいなら異性がいる場所へでかけていきましょう。
4・19 やりたいことを紙に書き出してみて。今の自分の姿がみえてきそう。
4・20 友達同士で不用品交換会をやるといい物が手にはいりそう。
4・21 いきつけの喫茶店など居心地のいい場所をみつけるとリラックスできそう。
4・22 ダイエットをするのにいい日。体だけでなく、部屋もダイエット!
4・23 (上弦) 故郷に帰ると得るものがありそう。第二の故郷でもok。
4・24 芸術的才能がめざめるとき。苦手なことにも挑戦してみて。
4・25 スピーディな行動でチャンスをつかめそう。思い立ったが吉日。
4・26 奉仕の精神を発揮すると自分に大きな見返りがありそう。
4・27 自然のパワーをもらえる日。部屋に花を飾るのも賛成。
4・28 心機一転やりなおすならこの日。まだまにあいます。
4・29 (昭和の日) 夢のメッセージに耳傾けて。夢日記をつけましょう。



[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-16 08:00 | 月からのメッセージ

花祭り&イースター

月齢 22

4月8日は花祭り。
お釈迦様のお誕生日をお祝いする日です。
小泉は近所のお寺がやっている幼稚園にいっていたので、
花祭りの行事(お釈迦様の像にひしゃくで甘茶をかけてお祈りをする「灌仏会」)に
参列したことがあり、そのことをよく覚えています。
幼かったし、詳細についてはよくわかっていなかったと思いますが、
お釈迦様の像があって、甘茶をかけたことはぼんやり覚えています。
この日、子供たちにお菓子をくばったりするらしいですが、甘茶の飴ぐらいで
花祭りの定番のお菓子というのはないようです。

f0326160_21021531.jpg
もうひとつ、4月8日はイースター。
イースターは移動祝日(春分の日の次の満月の次の日曜日)なので1日でしょ?
と思ったのですが、それはカトリックやプロテスタントなどの
グレゴリオ暦を使っている「西方教会」の話で、
ギリシャ正教などのユリウス暦を使っている「東方教会」は基準となる暦が違うので、
イースターの日が違ってくるのだそうです。
なので、8日もイースターなんだとか。。。。
お菓子売り場に今年のイースターは1日と8日と書いてあったスーパーがありましたが、
(この店はイースターに詳しいですね)
そういうことなんですね。







[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-08 20:58 | 年中行事
月齢20

      小泉茉莉花が監修させていただきました
「ハッピー占い、こわーい話、おまじない、JSのあそび・・・全部盛り 
         心理テスト&ゲーム」朝日新聞出版より、4月6日発売です。

f0326160_21234287.jpg


とても楽しい本ができました。
お手にとっていただければ幸いです。

朝日新聞出版のHPの心理テスト&ゲームの紹介のところに


小泉茉莉花・監修のクレジットが入っていて著者でないとなかなか入れていただけないので感激! 
制作スタッフの皆様、ありがとうございました!





[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-05 21:42 | 小泉茉莉花からのお知らせ
月齢 16

イースターの日にスーパーに卵がウリのお菓子がいくつか置かれていました。
卵の形のお菓子でなく、卵がウリのお菓子。。。なるほど。
その中にあったのがパン・デ・ロー。
ポルトガル伝統のお菓子です。
最初の出会いはMUJIカフェ。
カステラのルーツといわれているお菓子でとてもおいしかったです。

f0326160_10431001.jpg
                  (MUJIカフェのパン・デ・ロー)


 
で、調べてみたら、パン・デ・ローは、
イースターのお菓子というわけではなく、
一年を通じてよく食べられるもので、
キリスト行事のときによく食べられるお菓子だそう。
クリスマスにも食べるそうです。
もちろん、イースターには必ず食べるのだそう。

しかし、パン・デ・ローをだしてくるとはやるなぁ。。





[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-02 10:48 | 年中行事
月齢 15

今年は4月1日がイースター。イースターは移動祝祭日。
春分の次の満月の次の日曜日です。

もうひとつ、4月1日はオール・フールズ・ディ。
日本ではエイプリル・フール。嘘をついてもいい日として知られていますね。

どちらもクリスマスとかハロウィンとかみたいに盛りあがってませんが、
卵やうさぎのお菓子はちょこちょこみかけました。タリーズもイースター仕様。 
f0326160_13133418.jpg
フランスではエイプリル・フールを「Poisson d’avril(ポワソンダブリル)」といいます。
4月の魚という意味で、魚の形をしたお菓子を食べる習慣があります。
日本では、あまりみかけませんが、今年もホテルなどで魚の形をしたお菓子が売られていたようです。
f0326160_13191516.jpg
(こちらは横浜のニューグランドのHPのイメージ写真 ホールです。)
「Poisson d’avril(ポワソンダブリル)」の由来はたくさんあるのですが、

ひとつには、魚座の終わり、太陽が魚座をはなれるから。

一般的には魚はサバで、サバは4月になると簡単に釣れるので、
4月にサバを食べた人を「Poisson d’avril(ポワソンダブリル)」とよんでいる。など。

魚の形をしたお菓子を食べるこの風習、魚は生命と豊穣のシンボルで
縁起がいいので魚の形をしたお菓子を食べると運気アップしそうですね。

どこかの記事に、日本でいえば、魚のお菓子=たいやきでいいのではないかと書いてありましたが、
グッドアイディアかも。 


[PR]
by tukiyomi_koyomi | 2018-04-01 13:50 | 年中行事

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi