人気ブログランキング |

<   2019年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今では、節分といえば、春分の日の前日のことを言いますが、
もともとは立春・立夏・立秋・立冬の前日の季節の変わり目はすべて節分でした。
季節の変わり目には邪気が入りやすいとされていたので、節分に豆をまき、鬼を追い払います。
鬼は目にみえない邪気や病気・災害などの象徴。立春を迎える前に邪気を家の中からおいだすために豆をまいて新しい年に福をよびこみます。

豆は「魔滅」に通じるので災厄をはらう力があります。
大豆は五穀のひとつで古くから生命力が宿るとされて、祭事な神事に使われてきました。
大事なのは豆まきの大豆は必ず炒ること。炒るは射るに通じるのでさらに豆に力が宿るといわれています。


間違い探しはわかりましたか?
旧正月は2月5日で旧暦のお正月。豆まきは節分の行事です。
旧正月も春分も新しい年のスタートとらえられますが、旧正月は月の満ち欠けが基準、節分は各季節の始まりの日の前日。
節分が旧正月の年内に行われることもあり、それを年内節分というのだとか。。。
豆まきは2月3日にいたしましょう!
歳の数+一個豆を食べると一年間無病息災ですごせるそう。。。
多すぎて食べられない場合は福茶(豆3粒、梅干し一個、塩昆布適量いれて熱いお茶を注いだもの)を飲めば同じだけのご利益いがあるそうです。
漫画の中にも描かれているように小泉は豆が苦手なので、恵方巻をいただきます




f0326160_13552718.jpeg


参考文献 運がよくなる日本のしきたり 小泉茉莉花著 三笠書房


by tukiyomi_koyomi | 2019-01-28 14:33 | 太陽と月の魔女
獅子座の満月です。
ライフワークとしてやっていきたいことがはっきりしそう。

節分が運気の変わり目になりそうです。
5日が旧正月。旧暦の新しい年の始まりです。
小泉はまだ年があけてないので、そこからが本格的なスタートです!


121(満月)月の明るく輝く場所で気持ちを伝えると受け入れてもらえそう。

122 あなたの才能が輝く日。アピールして仕事や私生活に生かしましょう。

123 ときには戦わなくちゃいけない時もあります。勇気をだして。

124 停滞したとしても一時的なもの。少し待ってから再開しましょう。

125 嵐がすぎさった後は明るい青空がまっています。めげないで。

1・26 やらないであきらめるのはもったいない。失敗しても得る物は多いはず。

127 感性を磨くのにいい日。本をよんだり、映画やお芝居をたくさんみましょう。

128(下弦の月)人を楽しませるには自分が楽しまなくちゃ。 気を使いすぎないこと。

129 あなたが相手を思っているほど相手は思ってくれていないみたい。頭冷やして。

130 たまには一日中何もしない贅沢な時間をもちましょう。携帯もオフに。

131 欲しかったものが手にはいったり、クジにあたったり。。。金運ラッキー

21 人の集まるところでいい出会いあり。心の扉をオープンに。

22 華やかなスポットライトをあびられそう。自信もって堂々と。

23 (節分)あちこち飛び回った方が楽しい日。お店も一か所にとどまらずはしごしましょ

24 (立春) 広い世界に飛び出すのにいい日。自分で自分の世界を狭くしていませんか?

by tukiyomi_koyomi | 2019-01-21 08:00 | 月からのメッセージ

ビブリオマンシー

1月6日 新月の日に麻布十番燦伍のオーナー千田歌秋さん主催のビブリオマンシー研究会が開催されました。

ビブリオマンシーは本をめくって最初に目にとびこんできた文字、あるいは目を閉じて、ペンでさした文字で占うもの。
今回は自分のお気に入りの童話の本をもちよって、占いました。
小泉は「鏡の国のアリス」をチョイス。


f0326160_15222476.jpg
この何日か前にたまたま映画をみたんですが、そこにビブリオマンシーをやっているシーンがあってびっくり!
映画自体はあまりおもしろくなかったですけどね。。。
そこでは本をもっていて、たまたま落っことして、偶然開いたページで目をとじて指でさしたところにかかれていることが予言になるというもの。

基本的には占うことを決めて、ひとつではなく、いくつか答えを本からとりだして、みんなで解釈していきます。
みなさん、プロなので解釈はとてもおもしろい。
慣れてないとちょっと難しいかも。

小泉は特に、占いたいことがなかったので、千田さんが1月の予言をしましょうと提案してくださいました。

いつ、どこで、どんな風に、何をするか。。。(あとひとつ何だっけ?)

このいつの部分に「わからないけど」という文字をひきあてました。。。わかってたらちょっとこわい。

1月末までに答えがでるので楽しみです!




by tukiyomi_koyomi | 2019-01-11 15:25 | セミナー


今年初のブログ更新。
遅ればせながら
あけましておめでとうございます!小泉茉莉花です。
1月6日は山羊座の新月です。
この期間年中行事がたくさんあります。
年中行事を生活にとりいれて開運しましょう!
本年もよろしくお願いいたします。

1
6(新月・部分日食)やろうかやるまいか迷ったら失敗をおそれずにやってみるべき。

17 (七草) おしゃれしてでかけるといいことあり。いつもと違うイメージで。

18 (三日月)年齢差のある異性と恋におちそう。大事なのは精神年齢。

19 居心地のいい場所をみつけることが大事。いきつけのお店を作って。

110(十日えびす) 恋がすべての原動力になる日。恋も仕事・勉強も頑張って。

111(鏡開き) 周囲の人がバックアップしてくれそう。家族が頼りになります。

112 人気運アップ。誰にでもわけへだてなく接しましょう。

113 思い切った決断を迫られそう。理屈より気持ちの赴くままに選んで。

114 (上弦) 愛のキューピッドが登場しそう。流れにまかせて正解。

115 寒くても朝窓を開けて太陽の光をあびて、空気の入れ替えを。

116 エネルギー切れみたいです。少し充電期間をとることが必要かも。

117 偶然の再会がありそう。予定を変更してお話を。無理なら連絡先交換!

118 読書したい日。移動中、スマホでなく本を広げましょう。

119 信頼できる人に相談するのは大賛成。ただし、ひとりだけにしておいて。

120 目上の人から引き立てられそう。感謝の気持ち忘れずに。

最新情報はツイッターをご覧くださいませ。




by tukiyomi_koyomi | 2019-01-06 08:00 | 月からのメッセージ

小泉茉莉花からのお知らせと月情報


by tukiyomi_koyomi